移転のお知らせ

ブログ「俺の工作」は、新たにwebサイトとして移転しました。俺の工作

サイトオープンでーす

たいへんお待たせいたしました!ずーっと「もうちょっと」って言いながらも公開が遅れていたwebサイト版俺の工作ですが、やっとこさスタートまで漕ぎ着けることができました。 いろいろお知らせしたい事はありますが、とりあえずは 俺の工作 http://orekou.c…

やっちまった

とーっても大切なレース、京商カップ中国ブロック大会直前はもうあした。こんなときに限って仕事が束になってやってくるだの、新サイトの構築が大変だのと忙しい毎日を送っていたのですが。やってしまいました。 ちょびっと剥がれちゃった。爪が。 左手の人…

公開直前?

ここをご覧になっていただいている皆さん、大変お待たせしております新サイトの公開まで、あと少しというところまできています。 基本的なレイアウト&デザイン、コンテンツも少しずつかけてきてまして、納得のいくトップページが用意できた時点で公開させて…

取得しました

悩みに悩んでドメインを決定、orekou.comで申請しましたー。コメントしてくださったみなさん、ありがとうございました。 これでデザインに専念できるってもんです。ただ今CSSを弄り中、一箇所変更したらぐちゃぐちゃになっちゃってあーんもうみたいな、そん…

また皆さんにお伺い。

えー、「俺の工作」にドメインを取得しようと思います。候補を右のみっつにまで絞ったんだけど、ここから先が決まらなくて・・・ そこで皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。なんとも優柔不断な管理人で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします…

「俺の工作」がリニューアルします

このブログをご覧いただいているみなさん、いつもありがとうございます。 1年半ほど更新を続けてきた「俺の工作」ですが、ここ最近その内容とブログというあり方がマッチしていないと感じるようになってきました。情報の鮮度で勝負している訳でもないのに、…

ボディーがあった!

今度の京商カップに使うボディー・・・実は既に持っていた、と。 今から1年と少し前、レース出場の予定も無いのに自ら乗り込んでいった静岡ホビーショー。この時に現地のジョニー君にプレゼントしてもらったボディーが、なんと今どう塗ろうかと悩んでいた京…

アルバイト?

[工作日記]お手伝い 実車でもラジコンでもない整備をやっとります。 まー場所はあるんでたくさんの台数を平行作業する、なんて作業には便利なんだけど・・・やっぱりこの手の作業は机の上でやるもんだね。ずっとしゃがんだまんま、何時間も横移動を続けてる…

カップ岡山ボディー

京商カップに使うボディーのデザインが決まらない。苦し紛れにスーパーをウロウロし、目に付いたパッケージをネタにしてみるんだけど・・・う〜んこれは何かがフジモデルっぽくないぞ。小梅ちゃん描くのも大変そうだしなぁ。 しかしホントに時間がなくなって…

マイトラポン・発信機完成!

自作ラップカウンターのトランスポンダーが完成。どんなもんでしょ? とりあえず作ったのはひとつだけね。こうしてみると思ったほど小さくならなかったなぁ。こうしてできあがってみると、高出力化やID変更などいろいろ入れすぎたのかなーとも思ってしまう。…

ボディー比較テスト

NNSX2003と2002をサーキットへ持ち込んで走り比べ。 ここ半年ほど使ってきたがレギュで使えなくなったNSX2003と、使用可能な中では一番特性が近いであろうNSX2002を比較してみる。いつものサーキットで1タンクの走行中にも付け外しして、その違いを確認して…

マイトラポン・パーツ配置

きのうの続き。ラグ基板に部品を配置する。 回路自体はもうできてるから、今度はそれを基板上に再現していく。ラジコンに載せて走るんだから、なるべくコンパクトかつ振動も考慮して部品の足が短くなるように。電飾回路のときも足が折れる事があったからね。…

マイトラポン・距離テスト

長らく中断していたトランスポンダーの続き。PICライタができたからね。 えーと、前回記事にしたのは4月だから・・・だいぶ経ってるなぁ。いい加減忘れかけてるのを色々と思い出しながらプログラム、デジカメで確認したらちゃんと赤外線が出ているようなので…

ステッカー”多めに”印刷

溜まっていたステッカー印刷もやっとカタがついた。そこで余分に用意してみる。 写真はM-TECのステッカー1台ぶんの寄せ集めセット。普段から印刷やラミネートの時に失敗をすることが多いんだけど、その失敗ステッカーも捨てずにストックしてきた。貼り付けに…

新PICライタ

PICライタを作ってみた。これで2コめ。 新しく作り直したのは、以前から使っていたライタが最近(でもないけど)のPICに対応していなかったから。前のを改造しても良かったんだけどね、使い勝手が悪いとこもあったしソケットの交換もしたかったのでもうひとつ…

またテスト

M-TECのブルーをもう一回試し塗り。 今まで「クリアブルー + メッキ調」に拘っていろいろ試してたんだけど、ちょいと視点を変えて一色で塗ってみることに。色合いは劣るだろうけどこれならムラにはならないし、それにグラデーションを黒から塗る必要も無くな…

夕暮れ練習

日曜の夕方、ふら〜っとホームコースへ。 この日はタミチャレが開催されるはずだったんだけど、朝からの雨で延期になってしまった。そこで午後からHiroshiがRRR@監督号で練習してるってことで、時間のできた夕方にサーキットへ行ってみることに。何にも準備…

ステッカー印刷

用意しなきゃいけないステッカーの量がすごい事になってきた。集中的に印刷しまくる日。 いやー、いつも早めに印刷しておくようにはしてるんだけど、ちょっと気を抜くとスグに予定が山積みになっちゃうんだよね。MDプリンタのステッカー印刷は意外と時間がか…

20万Hits!

気がつくと総アクセス数が200,000を超えてましたー。 いやもうぜーんぜん気にしてなかったもんだから、まさに「気がつけば20万」って感じ。10万まで1年近くかかったんだけど、そこからは案外短かったかなぁ。 最近ではRCMXのランキングも上昇してきてたり、…

京商ワールドカップ・日本チームボディー完成

フランスへ向けて出発直前の日本チームから、完成したボディーの画像が届いたよ! なんとこちらでは遠慮してた電飾が施されてて感激。ホントはこれがやりたかったのさっ! さすがにレース中は外されるようですが、撮影などの時にはピカッと光らせてもらえる…

GXR15がぁ〜

今日はGXRのキャブを分解清掃。仕事帰りにはいつものサーキットへ寄り道、調子の確認を。 実は同じように練習をしようとした先週、1タンクも走らないうちに突然エンジンが絶不調に。プラグヒーターを抜いたらプスン、ストレートの真ん中で全開のままプスン。…

ブルー・クローム

中断していたM-TECの塗装を再開。でもその前にちょっとテストを。 今まで試行錯誤を繰り返していたM-TECのメッキ調塗装。毎回塗るたびに色合いが変わってしまう事に困り果て、ひとまず色々と試しておく事に。 基本はポリカ塗料なんで、フロストブルーにシン…

KWCボディー・発送

きのうの続き。完成したボディーを発送しますよ。 でもその前にBチーム用のステッカーを印刷。そういえばこのボディー、元々はステッカーだけを作る話だったっけ・・・ Aチーム用のデータにちょちょいと手を加え、こっちは表側から貼るように印刷。元になる…

KWCボディー・いよいよ完成。

きのうの続き。日の丸を塗るよ〜。 初めに全体へ影を入れるのは、赤白それぞれに影入れると境目がつながらなくなっちゃうから。シャバシャバに溶いた塗料を慎重に、クドくならないようにシュシュッと。吹き具合は一発勝負だから緊張するねぇ・・・こないだ練…

KWCボディー・ノーズ/テール

きのうの続き。細部の仕上げを。 いつもはステッカーで終わらせちゃうテールレンズだけど、今回ばかりは気合の塗装仕上げ。ちょっと縁取りのグラデが太かったかな〜とは思うけど、まーそれほど悪くないデキでしょう。 ちなみにリフレクタさえ付ければスグに…

ストライプ塗装

きのうの続き。フロントとサイドのラインを入れまーす。 発色を考えると白を最後に塗りたいので、まずは赤いラインから。メインのブルーに赤がカブらないよう、ラインの周辺にだけシルバーを塗装。これで何グラムかは軽くなる・・・と思う。たぶん。それから…

メインカラー混色

きのうの続き。メインとなるブルーを作る。 今回のボディーにはポリカ(塩ビ系)塗料だけを使う予定。残念ながらビン入りの塗料を切らしていたのでスプレー缶の中身を出して使うことに。とりあえず手持ちの青系スプレーをかき集めて準備完了、適当な空き容器に…

影入れ

きのうの続き。メインカラーの前に影を入れておく。 メインのブルーを吹く前に、模様のフチに白、国旗の下には黒い影を入れておく。サイドのストライプは影の下にくるから、この後にマスキングね。 きのうの練習でやり過ぎは良くないってのがわかってるんだ…

KWCボディーマスキング完了

きのうの続き。コツコツやってたマスキングがやっと終わった。 週末はリアルGT選手権、きのうはブラシの練習をしつつも、ちゃんとマスキングもやってたんですよ。サボッてる余裕が無かったのさっ。 普段のやりかただとテープを貼って、ペンで下書きして、カ…