広島遠征

kanki2006-02-26



今日は休日、なのに雨。そこで広島県の屋根付きコース、県央サーキット福富へ遠征してきましたよ。
ホントは先週行く予定だったんだけど、いろいろあってお流れに。翌週の今日がちょうど雨天となって、うまい具合に雨を避ける形になったのでした。




濡れてるみたいに見えるこの路面、光ってるのは水じゃなくってオイル。


西日本屈指のハイグリップなサーキットと聞いていたんですが、その路面を見てビックリ!タイヤカスとオイルが路面にのりまくってて、アスファルトの目が見えないくらいになってる。歩くと靴がくっついてペッタペッタと音がするくらい。




一番オイルがのっていそうな部分の拡大写真。
このよーに舗装と言うよりもゴムの上を走ってる感覚。この上をラジコンが走るとタイヤの通った跡が白くくっきりと残って、それがスーっと消えていく。すげー、こんなのはじめて見たよ。


そしてもちろん、そのグリップレベルにもびっくり。朝一番の走行から見事にハイサイドしてくれましたよ。高速コーナーでコロン、S字でコロン、ヘアピンでコロン。スポンジ車だってハチイチまでハイサイド。しかも夕方にかけてグリップが上がっていくし。
普通はハイサイドってコーナー進入でコケるじゃないですが。ところがこのサーキット、立ち上がりでも簡単にひっくり返る。
これは・・・京商サーキットのハイサイド対策もテストできるのか??




とにかく路面コンディションはず〜っと激グリップ。一日中ハイサイド対策に取り組むことができました。
シャーシのセッティングも多少弄ってみたけど、タイヤの外側が切れてしまう対策に少しキャンバーを付けたくらいで、結局ほとんどそのまんまが良かったかな。下手にバランスを変えてしまうより、ひたすらマイルドな方向へ振ったほうが走りやすいかも。


あとはタイヤとインナーをとっかえひっかえしながらの走行。良いと思ったものがシャーシによって合わなかったり、悪いと思ったのが後で走ると良かったり、良い時と悪い時の差が激しい。またその理由がはっきりしないもんだから、テストになったようなならなかったような・・・
まー”抑える運転”の練習はできたので、多少はファイナルに向けての修行になったんじゃないかと。