2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20万Hits!

気がつくと総アクセス数が200,000を超えてましたー。 いやもうぜーんぜん気にしてなかったもんだから、まさに「気がつけば20万」って感じ。10万まで1年近くかかったんだけど、そこからは案外短かったかなぁ。 最近ではRCMXのランキングも上昇してきてたり、…

京商ワールドカップ・日本チームボディー完成

フランスへ向けて出発直前の日本チームから、完成したボディーの画像が届いたよ! なんとこちらでは遠慮してた電飾が施されてて感激。ホントはこれがやりたかったのさっ! さすがにレース中は外されるようですが、撮影などの時にはピカッと光らせてもらえる…

GXR15がぁ〜

今日はGXRのキャブを分解清掃。仕事帰りにはいつものサーキットへ寄り道、調子の確認を。 実は同じように練習をしようとした先週、1タンクも走らないうちに突然エンジンが絶不調に。プラグヒーターを抜いたらプスン、ストレートの真ん中で全開のままプスン。…

ブルー・クローム

中断していたM-TECの塗装を再開。でもその前にちょっとテストを。 今まで試行錯誤を繰り返していたM-TECのメッキ調塗装。毎回塗るたびに色合いが変わってしまう事に困り果て、ひとまず色々と試しておく事に。 基本はポリカ塗料なんで、フロストブルーにシン…

KWCボディー・発送

きのうの続き。完成したボディーを発送しますよ。 でもその前にBチーム用のステッカーを印刷。そういえばこのボディー、元々はステッカーだけを作る話だったっけ・・・ Aチーム用のデータにちょちょいと手を加え、こっちは表側から貼るように印刷。元になる…

KWCボディー・いよいよ完成。

きのうの続き。日の丸を塗るよ〜。 初めに全体へ影を入れるのは、赤白それぞれに影入れると境目がつながらなくなっちゃうから。シャバシャバに溶いた塗料を慎重に、クドくならないようにシュシュッと。吹き具合は一発勝負だから緊張するねぇ・・・こないだ練…

KWCボディー・ノーズ/テール

きのうの続き。細部の仕上げを。 いつもはステッカーで終わらせちゃうテールレンズだけど、今回ばかりは気合の塗装仕上げ。ちょっと縁取りのグラデが太かったかな〜とは思うけど、まーそれほど悪くないデキでしょう。 ちなみにリフレクタさえ付ければスグに…

ストライプ塗装

きのうの続き。フロントとサイドのラインを入れまーす。 発色を考えると白を最後に塗りたいので、まずは赤いラインから。メインのブルーに赤がカブらないよう、ラインの周辺にだけシルバーを塗装。これで何グラムかは軽くなる・・・と思う。たぶん。それから…

メインカラー混色

きのうの続き。メインとなるブルーを作る。 今回のボディーにはポリカ(塩ビ系)塗料だけを使う予定。残念ながらビン入りの塗料を切らしていたのでスプレー缶の中身を出して使うことに。とりあえず手持ちの青系スプレーをかき集めて準備完了、適当な空き容器に…

影入れ

きのうの続き。メインカラーの前に影を入れておく。 メインのブルーを吹く前に、模様のフチに白、国旗の下には黒い影を入れておく。サイドのストライプは影の下にくるから、この後にマスキングね。 きのうの練習でやり過ぎは良くないってのがわかってるんだ…

KWCボディーマスキング完了

きのうの続き。コツコツやってたマスキングがやっと終わった。 週末はリアルGT選手権、きのうはブラシの練習をしつつも、ちゃんとマスキングもやってたんですよ。サボッてる余裕が無かったのさっ。 普段のやりかただとテープを貼って、ペンで下書きして、カ…

ブラシの修行

依頼を頂いている京商ワールドカップ用ボディー、そのデザインの中に取り入れたのが風にはためく日の丸。 もちろんブラシを使った塗装で表現するつもりではいたんだけど、実はこんなの全くもって未経験、描いたことなんて無かったんですわ。 んでもデザイン…

リアルGT選手権・開幕戦

待ちに待ったリアルGT選手権の開幕戦。待った甲斐あって快晴だよ! 思えば当初の予定から何度も雨で順延、この日を何ヶ月待った事か・・・その間にピットを作り、新しいリフレクタを作り、中にはトランスポーターやフィギュアまで作っちゃったツワモノも!こ…

電飾作業

リアルGT用のボディーに電飾作業。 あしたはいよいよリアルGT選手権の開催日。ボディーはかなーり前から完成してたんだけどね、展示用にテキトーな電飾したままほったらかしていたのを思い出し、あわてて走行用にやり直し。ポックリ忘れてたわ。 せっかくな…

ステッカー貼り

きのうの続き。出来上がったステッカーを貼っていく。 えー、依頼を受けたのは2枚、塗ってるのは3枚・・・いやほら、やっぱり自分の手元にも残したいじゃありませんか。 ふだん塗っているのは自分のレース用や依頼モノばっかりで、「塗りたいから・ほしいか…

KWCボディー修正案の修正案

京商ワールドカップのボディー、更に修正。 またまたART-Hirano先生のアドバイスを中心に、自分でも気になっていたポイントを直してみた。大きい画像はここね。 えーと、変更点はたくさんあるんだけどどれもちょっとした事なので割愛。結構多いんだけどね。 …

夕暮れ走行

仕事の帰り道にいつものサーキットで練習。週末に走れなかったので。 先日細工をしておいた、フレキシブルウイング仕様のNSX 2005 + FW-05で走行。どうやら路面コンディションも良さそうで一安心、日の落ちかけたサーキットに電飾が映えるよっ。 まずは通常…

KWCボディー修正案

京商ワールドカップ用ボディー、その修正案。 先日の原案をUPしたところART-Hirano師匠からダメ出しアドバイスを、POPEYEさんからはロゴデータを提供してもらいました。ありがとうございました! こんなにしてもらっちゃ〜じっとなんてしてらんない。さっそ…

ペイント開始

長らくほったらかしてたM-TECの塗装。マスキング終わってたのにね。 まずはメインカラーの黒いところを。まぁ、薄めに溶いた塗料でプシューっと塗るだけですわ。 このあとのブルーは、後日カラッと天気の良い日に。ベタ塗りのとこならぜんぜん気にしないんだ…

KWCボディーラフ案

京商ワールドカップ用ボディーのラフ案ができた。こんな感じ。 この時期に世界大会つったらこれしかないでしょ〜と、現在開催中の某大会から日本代表のユニフォームをモチーフ・・・と言うかそのまんまデザインに採用。これならどっから見ても日本のチームが走…

RRRメンテ

先日のレースで壊しちゃったRRR君をメンテナンス。 分解してみたら思ったより汚かった・・・ごめんよボクのRRR。あんまりにもほったらかしてたから機嫌を損ねて壊れt・・・いや、メンテ不足ですな。 7月のカップ岡山まで心置きなく練習できるよう、いつもよ…

俺の工作が世界進出!

2006年6月にフランスで開催される世界規模のレース、京商ワールドカップに「俺の工作」が参加することになったよ! ・・・ステッカーだけですが。 京商カップはまず日本各地の地区大会から始まり、その上位チームが集まり日本一を決定。優勝チームは世界一を…

NSX2005改良

えーと、ネタ半分なのでそのつもりで読んでね。京商製のボディー、NSX2005について悩んでみる。 先日の京商マイスターカップでは優勝することはできたものの、レース終盤は強いアンダーステアに苦しめられた。これまでの仕様と変更した部分といえば・・・ボ…

新作用データ

新しく塗るボディーのデータを製作開始。まずは下地からね。 いつもこんなふうに、適当な三面図へ適当な塗りわけで適当な色をのせてるかな。まぁロゴの位置や大きさを確認するだけにしか使わないからね、こんなもんでいいのよ。下書きなんだから。あ、作業は…

マスキング完了

やっとこさマスキングが完了。えっらい時間かけてしまった。 実は色々とやることが多くて・・・ってまぁそれも全部ラジ関係なんですが。ええ。 イベント自体はまだ少し先の事になるんだけど、京商カップ岡山やその前夜祭、新作ボディー、リアルGT、それにリ…

新リフレクタ完成

ほぼできあがっていた新しいリフレクタの型、予想外に時間がかかったけど今日こそ完成。 こうして並べてみると、2005年仕様はえらくサッパリしてるね。両方ともLEDの取り付け穴を追加、小さい穴はエア抜き用。さて、完成したらさっそくテスト成型。 はい、と…

京商マイスターカップ 第二戦

きょうはマイスターカップの第二戦。開幕戦で落としたポイントを取り戻すべく、気合を入れて参加。 RクラスはいつものV-One RRR、SクラスはFW-05で参加。SクラスのFW利用率は低い・・・それだけでFWの戦闘力は低いのかと不安になったり。そんなことないと思いた…

リフレクタ・反対側

リフレクタの続き。左ができたら右も作らないと。 今度はすでにできあがった型を見ながら作れるのでちょっと楽。軽く鉛筆で下書きしたら、リューターでダイナミックに削りこむ・・・ありゃちょっと削りすぎだー。 パテ埋めと彫刻を繰り返すこと数回、なんと…

レース準備

日曜日は京商マイスターカップ。そろそろ準備しとかないと。 前回は最悪の結果になっちゃったからね、もうポイントを落とす訳にはいかない。整備にも力が入るってもんですよー。 ・・・ってね、何してたかっつーとまぁ、電飾なんだけどね。光るのが当たり前…

やりすぎたかも

新リフレクタの続き。まだ彫刻中。 調子に乗ってグリグリやってこんな状態に。まぁそれなりに似てるとは思う。ここまで出来ちゃうと、そのままサフ吹いてボディーに貼りたくなるね。いっそレジンで複製して使おうかと思ったり・・・ってそりゃさすがに重いか…