2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

”ピックアップ記事”追加しました

このブログを書き始めたのが今年の2月。それからほぼ毎日書き続けてきた記事が、年末には300を超える見込みです。 記事が増えるのは良いのですが、古いものはどんどん埋もれていきます。あまり古くなると、自分で探しててなかなか見つからないことも・・・ …

復活しました

みなさんどーもお久しぶりです。お腹がユルくて3キロほど痩せたkankiです。 暖かなお気遣いをしてくださった皆さん、ありがとうございました。ぼちぼち熱も下がってきたので更新再開です。 と言いながら工作してないんですよね。今日はリンク追加のお知らせ…

また発熱

つい1ヶ月ほど前にも似たようなことを書いた覚えがあるんですが・・・ またカゼひいて熱出しちゃいました。38度超えると辛いッスね。 ぶっとい注射打ってもらって早く治して、んでボディー塗ろうと思います。 あ、週末に練習ができそうにない。くそー。

データ修正

今までの3枚と違い、今回は京商製のボディーを塗ることになります。 元は同じNSXでも細かい部分でサイズが違うので、データをそのまんまとはいきません。そこで修正となるわけですが。 前回のペイントであれほどしつこく修正と追加を繰り返したのに、出来上…

4回目のペイント

またM-TECを塗りますー。これで2005年モデルは4枚めの製作になりますね。 まず、今度のボディーは初の「自分用」です。これまでに塗った3枚は全て依頼品で、どれも出来上がった直後(本当〜にできてすぐ!)に発送してしまってもう手元に無いんですよ。今まで…

休憩〜

怒涛のボディー製作がおわり、耐久レースも無事に優勝することができた。 たまにはラジコンを触らない日も、ね。オヤスミナサイ。

フジモデル・GPツーリング4時間耐久

ファルケン近畿さんのGXR-15が・・・→ ホームサーキットのフジモデルで、GPツーリング/ゴムタイヤの4時間耐久レースが開催されました。京商カップに参戦している、フジモデルR・Kチームも参加です。 そして結果から。フジモデルR優勝、フジモデルK2位の1,2フ…

タミヤフェア・クラブ展示

いよいよタミヤフェアの開幕です!約一ヶ月間の作業が報われる瞬間ですね。 「〜ぽるしえのラジコン狂の唄〜」のペインター達がART-Hirano氏の呼びかけで集結し、昨年度のタミヤフェアから始まったR/Cカーボディーの展示会。 ホビーショウでの展示も含めて三…

ファイナル用ボディー

タミヤフェア展示用ボディーを納品したその直後。 我らがフジモデルR監督から手渡されたのは、京商カップファイナル用のNSXだった! それも4枚・・・4枚かー。つい先日まで2枚のボディーでヒィヒィいってたのに、4枚を一気に塗るのは・・・ って去年もARTA N…

ボディー発送

泣いても笑っても明日はタミヤフェアの搬入日。今日のうちにボディーを送らなきゃ展示に間に合いません。 あれもこれも出来上がってないのに、ぜーんぜん時間が足りませんよ。このあたりからもう、あらゆる部品が妥協の産物になってきてですね・・・1ヶ月前…

ペイント完了

なんとか塗り終わりましたが・・・あーあ、こっちもちょっと失敗。 なんてことはない単なる塗りわけなのに、表からのマスキングテープを剥がしてみたら黄色い部分が見事に透けちゃってましたー。あーやっちまった。 ツーリングカーならボディーの表にかかっ…

完成!

納品日なのにまだ塗れてなーい!やばーい! って慌てて塗ったら・・・ちょっと失敗しました・・・申し訳ない。ホントにすいません。 トランスパレント、そしてクロームと吹いたところで白被りしてしまいました。寒い夜に塗っていたのが原因かなぁ。こんな失…

ペイント完了

グラデーションに気を使わなくて良いペイントはラクチンですね。どんどん塗りますよん。 2本のストライプには、絵の具の白と黒を混色してテキトーなグレーを。この辺りは裏打ちの必要もないので、塗っては剥がし、剥がしては塗るの繰り返し。 残りの白を吹い…

耐久の準備

ペイントを急がなきゃいけないんだけど・・・でも練習。こっちも大事。 実は来週、フジモデルでGPカーの4時間耐久レースがあるんです。KYOSHO CUPと同じく、Hiroshiと組んで走るので今日はその準備ですよ。 お互いに耐久仕様のFW-05を用意して、当日のシミュレ…

ロゴ追加

一日遅れで購入した 「オートスポーツ誌」 をパラパラとめくっていると、スーパーGT最終戦の記事が目にとまる。あー今年のGTも終わっちゃったんだなぁ、M-TECはチャンピオンになれなかったねぇ〜なんて思っていると、そのM-TEC NSXのボンネットに見慣れない…

ペイント開始

やっとペイント開始です。 M-TECと違ってメインカラーの青から塗っていきます。残りの白は裏打ちになりますからね。 一応ブルーとスカイブルーを混ぜて 「EPSONブルー」 を再現したつもりです。出来上がりが青空に映える綺麗な青色になっているといいな。 フ…

塗装開始

M-TECのペイントを開始しました。 この車のメインとなるのは、前面に使われているクロームメッキ調塗装です。 そこに使うのはアルクラッドIIクロームとトランスパレント。どちらとすばらしい発色をしてくれる塗料ですが、溶剤に弱く上から塗料を重ねていると…

ペイント開始

やっと塗り始めましたー。まずはBARからですよ。 えー、ポリカボディーを塗装する時の基本は 「暗い色から塗る」 です。 思い切り白から塗ってますが何か? 確かにね、黒から塗ったほうが良いこともあるんですよ。 でもね、色の順番を優先したぶんマスキング…

マスキング完了

さて、余計なことやってて遅れ気味です。 ここらで徹夜でもかまして一気に遅れを取り戻したいなぁ、なんて思っている時に限って仕事がどーんとやってくる訳ですよ。なぜか。 ってまぁ、今日もあまり先に進まなかった言い訳なんですけどね。ええ。 それでもEP…

小物パーツ

写真を見てたら、また気が付いちゃったんですよ。 そう、このパーツがタミヤのボディーには無い。でもただの板だし、自作できそうだし・・・あー作りたいなー。 ・・・。 ・・・。 作っちゃった。 端材を切り取っただけ、なんだけどね。 ボディーに合わせて…

マスキング手切り

さて、後回しにしていたサイズの大きいEPSONロゴ。 ここを仕上げないと先に進めなくなったので、苦手なロゴのマスキングを手作業できる作業をやっつけますよ。 イラストレータで描いたロゴを手でカットするという、なんだかえらく効率の悪い事になってます。…

マスキング中

残るマスキングはあと1台、EPSONのみ。 NSXを塗るときはいつもキャビン部分からマスキングしてます。 細いテープで曲線を貼ったほうがキレイかな〜とは思いながらも、窓枠はボールペンで引いた線の上をフリーハンドでばっさりカット。ほら、このほうが早いか…

マスキング完了

M-TECのマスキングが完了しました。 いきなり出来上がった状態の写真ですけど、3時間くらいかかってマスキングしてます。 もう3回目のペイントとはいえ、やっぱり時間のかかるボディーですねぇ。こっから先のペイントもミスの目立ちやすいグラデーションがあ…

ユニバ折れ

珍しく一日ヒマだったので、午後から練習してきました。 今日のメニューは、こんどの耐久レースを走るFW-05RR@店長号の調整。耐久用に楽〜に走れる仕様に持っていくのが目的ですが、なんだか強烈なオーバーステア。これじゃ4時間も走っていられませんってば…

マスキング

やっとマスキングが完了しました。3時間くらいかかったかな。 サイドの555ロゴは塗装にしました。面積が広いのと、なにより曲面にはステッカーがすご〜く貼り難いので・・・シワになっちゃうんですよね。ここは素直にマスキング手切りです。 あとは写真資料…

ステッカー貼り

きのう印刷したステッカーを貼りますよ。 まずは切り抜きから。ハサミでちょきちょき切って・・・有力チームはスポンサーも多いなぁ。何倍もお金かかってるF1のほうがよっぽど少ないね。 これだけ切るのに昼休みいっぱいかかりましたよ。これで一台分のステ…