2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーコード

みんな集めてる?

レース準備完了

レースの準備が完了。あとは走るだけッス。 写真は監督に教えてもらったブレーキ用のビス。頭が薄くなってて、これで無事にパッド3枚重ね+4mm厚ディスクをFWに装着、もうブレーキに不満はナシ。 ついでにタンクを外さなくてもクリアランスが調整できるように…

型の続き

パテの型にもりっと肉付け。 ボディーの形自体は抜けてるんだけど、このままではリフレクタのぶんを彫り下げる余裕が無い。更にパテを盛り付けてでっかいカタマリにしてやる。 これが夏用のパテを使ってるもんだから、外に置いてるとなかなか固まってくれな…

FW再メンテ

FWをまたバラす。 どうやら違うスプリングを組んだらしい2速ミッションを降ろしてみる。2速のシューには黒いバネが入ってたけど、これ・・・確かにやわらかいなぁ。F103のフロント用?? とりあえず手持ちのバネからそれっぽいものをチョイスして組んでみた…

型を考える

リフレクタの続き。 固まったパテをボディーへ当ててみる。うん、ヘッドライトはぴったりフィットですな。うむうむ。 対してテールは・・・ありゃー、ちょっと縮んでしまってる。 幅方向で1mmほど短くなってるようで、左右を連結していたもんだからボディー…

FW-05Sテストラン

先日やっと組みあがったFW-05。来週はもうレースだからね、今日のうちにちゃんと走るようにしてやらなきゃいけません。 リコイルって久しぶりだね〜なんて思いつつ、軽くコースイン。えーと、とりあえず2速のシューに入れるスプリングを間違えたもよう。コー…

貴重なボディーが〜

先日リフレクタ用にとパテを盛られたボディー、これを掃除してみると・・・ ガーン、真っ白! これもパテの溶剤の仕業ですわ。特に角の部分は影響が出やすいのか、一部に気泡ができていたり。 NSX2005、今市場になくて貴重なボディーなのになぁ。もったいね…

FW完成その2

FWにエンジンが載った。これでやっと走れる。 こないだ「あとはエンジン載せるだけ〜」なんて思ってたのに、ナットが足りないとかエアクリ忘れただとか、いざやってみるとまぁ時間のかかること。 載ってからもリンケージだのアライメントだのとやってたら、…

新リフレクタ

久しぶりの工作。新しいリフレクタを作るよ。 京商カップのレギュレーションでは、今年からNSX2003が使えなくなる。NSX2004はOKなんだけど、走りの面から考えるとNSX2005を使いたい。 今使っているリフレクタはNSX2004ボディーから型を取ったもので、NSX2003…

FWメンテ完了

やっとこさFW-05のメンテが終了。3日もかけちゃった。 ・・・ってまだエンジン載ってないんだけどね。それ以外の部分は完了しとります。部分的にRRRの余ったパーツを移植して、微妙にオプション追加。ベアリングもRRRのお古だったり。 あとは日曜にセッティ…

FWメンテ続行

きのうの続き。まだメンテ中。 フジモデルの耐久レースを走ったまんまだったFW-05は、思った以上に消耗してた。駆動系はグリスが切れて磨耗してる、ダンパーは抜けてる、ボール類は磨り減ってガタガタ。 これじゃまともに走りそうに無いので、珍しく徹底的に…

FWメンテ

ファイナルが終わり、いつもなら「もうしばらくラジはいいや〜」と数日くらいはボケーとしてる所ですが・・・今年はちょっと違いますねぇ。 なにせ厚木ではまともに走ったヒートがほとんど無い。楽しみにしていたバトルなんて全くと言っていいほど経験できな…

京商カップファイナル 〜2日目〜

[レースレポート]京商カップ2005 ファイナル 2日目 いよいよ決勝戦の当日。勝ち上がり戦をひとつでも上から戦えるよう、朝一番の予選三回目に賭ける・・・ が、朝から無情の雨。スタッフさんのがんばりで排水作業は走行開始前にほとんど終わっていましたが、…

京商カップ2005 ファイナル 1日目

いよいよやってきました、2005年度の京商カップファイナル。今年もグランドファイナルに残るべく、予選を戦いますよ。 スケジュールは練習走行x2、予選x2、全て5分間のヒート。2回の練習をタイヤテトに使う予定が、いきなりのメカトラブルで1ヒートを失う結…

ファイナルに向けて出発

フジモデルに全員が集合して、これから出発するところです。 全ての準備は完了、あとは厚木への道のりを安全運転するのみ。それではみなさん、厚木でお会いしましょう〜。 そうそう、ホテルにはLANがあるようなので、一応土曜の夜は速報をUPする予定です。写…

ドライバー完成

胴体にクリアを吹き、ヘルメットと合体したら完成。ファイナルの運転手さん達です。 前はヘルメットだけボディーから吊るしてたんだけど、色々あって胴体にくっつけるように変更。整備にはちょっと邪魔になりそうだけど、こっちのほうがシンプルでいいかな。…

ドライバー胴体+おまけ

ART-Hiranoさんにドライバーの胴体を提供していただきました。ありがとうございました! 胴体は手作業で筆塗り。ファスカラーや各種アクリル塗料を、原液のまま筆で直接ペタペタと塗っていく。あとでポリカのクリアを吹いたら完成ね。 細かいロゴも筆で書い…

ボディー仕上げ

ほぼ完成となったボディーをフジモデルに持ち込んで最後の仕上げ。きょうは4人がかり。 給油やプラグヒート、マフラーなんかの穴あけは、やっぱり実際に搭載するシャーシと照らし合わせながら作業したい。幸いお店にはS,Rあわせて3台のシャーシが。 作業の手…

ヘルメット仕上げ

きょうはずーっと地味な作業。ヘルメットにクリアを吹いたりとか。 燃料にがかかっても大丈夫なように、ポリカ塗料のクリアをたっぷりと吹く。これがなかなかツヤが出てくれないんだよね。 ケント紙のヘルメットは塗料をガンガン吸い込んでくれるもんだから…

電飾回路

電飾の回路を作る。石は焼けてるので配線だけね。 サイズと重量を考えて基盤は使わない。まー取り付けるパーツなんてほどんど無いんだけど。 PICの足をちょんぎって、パスコンと配線を直接ハンダ付けする。あんまり熱を加えないよう、手早くね。 配線できた…

電飾配線

ボディーへ電飾の配線。 なんだかサクッと終わりそうな作業とて、そう簡単には終わらせてくれない4枚のボディーたち。今日も「配線でもするかな〜」と軽く挑んだものの、1時間/枚と結構な時間がかかってしまったのでした。 以上、あんまり進んでない言い訳・…

ヘルメット作成

ペイントは終了したのでディティールアップの作業を。まずはヘルメットを作りますよ。 プロトにも使った、ペーパークラフトのヘルメットを採用。描きかけだった細川選手のデータを、写真とにらめっこしながら細部まで再現・・・する時間もなくなってきたので…

切り出し・穴あけ

きのうの続き。ボディーのカットとか、穴あけとか。 カットにはハサミを使わない派で、いつもカッターナイフ一本だけで終わらせるようにしてる。軽くカッターを当ててからパキッと折れば、塗装の剥がれも無くキレイに切り出せる。これがすっかりお気に入り。…

ペイント完了!

ボディー塗装もいよいよ大詰め。細部を仕上げてペイント完了ですよ。 塗り残してあったノーズのエアインテークを塗装。今回はちょっと色気を出してグラデってみたよ。 しかしちと濃すぎたようで、ボディーに載せてみるとほとんど真っ黒。グラデなんて見えな…

クローム塗装

きのうの続き。クローム部分の塗装ですよん。 手が凍りつくのはもうゴメンなので、ブラシのカップへティッシュを巻きつけたまま塗装。ティッシュが凍ってカッチカチになるのが面白い。 とりあえずこれで水分の問題はないし、塗料もタレてこない。とりあえず…

クローム裏打ち

ペイントの続き。メインカラーの裏打ちとか。 フロストブルーの上へ、サテンシルバーアルマイトを裏打ちする。この辺はブワーと吹くだけなので簡単、4枚あるから時間かかるけどね。 ところでこのサテンシルバー、ブラシのカップへ吹いた時点で塗料の温度がも…

NSX 2005 テスト

NSX2005ボディーを借りられることになった。さっそくテスト。 NSX2003に比べるとボディー全体が低く、特にリア周りがペッタンコになってる。キャビンが小さくなったのは、全幅が広がった実車の再現なのかな。 そして高く掲げられたリアウイング、トランクリ…

メインカラー

メインカラーのブルーを塗装。クリアカラーは難しい。 いよいよ一番肝心な色、メインのブルーを塗装。タミヤスプレーのフロストブルーね。 私にはどうもこのブルーの濃さが難しいっつーかヘタッピで、今まではどうしても薄くなりすぎてた。だって塗ってる時…

グラデーション塗装

グラデーションにとりかかる。メインカラーなので気合を入れて。 ブルーから黒へグラデーションをかける。ブルーの側はフロストブルーとサテンシルバーアルマイトを重ねるので、グラデをかけるには黒へボカシを入れる。でも黒って散ると目立つんだよね。ここ…

ペイント再開

先日壊しちゃったエアブラシのパーツが届いた。さっそく塗装。 組みなおしたブラシの確認も兼ねて、ウイングのサイドと翼端板の黒を塗ってみる。おお、さすがに以前よりも調子がいいね。これは塗りやすい。 ウイングの塗装はこれで完了、ついでにカットも。 …