2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスキング続き

M-TECの続き。まだマスキング中。 作業はね、まー普通に進んでる。作り慣れてるし。 ところがですなー、ここへきてフジモデルKチームがNSX2002をテストして、こりゃいーわと採用の方向だ、と。それを聞いたらRチームとしても試してみたくなるし、きっと使い…

またリフレクタ

こないだ型を作ったばかりなのに、またNSXのリフレクタを製作中。 今度のはふつうのNSX(後期型)のヘッドライトね。市販車のライトなんだから、実車を参考に・・・したいのは山々だけど、残念ながらウチの工場にNSXは入庫しないのであった。仕方が無いのでメ…

マスキング中

使う予定のレースまでは2ヶ月あるんだけどね、直前になって慌てないよう片付けときますよ。 さすがに11枚目のM-TECともなれば慣れたもので、サクサクッとマスキングが進んでいく。それはいいんだけど・・・やっぱり面白味がないねぇ。 「新作に取り掛かるた…

TAKATA電飾化

きのう作ったリフレクタでKチームのボディーを電飾。日曜というより、土曜深夜の作業。 ボディーは京商のNSX2005をTAKATA童夢NSX2003カラー、ステッカーはもちろん自作&裏貼りね。塗装はKチームのやぶちゃんが担当。 LEDをリフレクタへ接着して、ボディーへ…

バキュームフォーマー修理

今まで使ってたバキュームフォーマーの、材料を取り付ける枠。こいつがヘタッて来たので作り直し。 初めて作ったこの枠、材料はガッチリ固定しなきゃね〜と6mmネジ8本止め!・・・ってこれはやり過ぎだった。なんせ材料の付け外しにスゲー時間がかかるんだも…

フジモデルに展示

先日のホビーショーへ展示した作品を、今度はフジモデル岡山店へディスプレイ。なんと豪華二階建て! どこへ飾らせてもらおうかな〜と考えてたら、A3サイズで作ってたピットがフジモデルの棚にジャストフィット。こりゃちょうど良いや♪と二段構えでピットを…

勝手に電飾プロジェクト

残念ながら参加をあきらめた京商カップ関西A。せっかく屋根の下で電飾が映えるチャンスだったのに、ここを走れないとはもったいない。 自分で走れないなら誰かに頼もう!って事で、フジモデルKチームのボディーをかってに電飾。OKもらう前から下準備。 ヘッ…

ステッカー完了

毎日ちょっとずつ進めてたM-TEC、やっとステッカーを貼り終わったよ。 1日に30分くらい作業してたらえらい日数がかかってしまった。でもまぁ、これくらいのペースのほうが負担がかかんなくていいかも。裏貼りステッカーってね、実際やってみると結構たいへん…

リフレクタ成型

レース出場はなくなったけど、ボディーは作っておこうかと。製作続行。 某所でバキュームフォームにPET(ペットボトルのPETね)が使えるという情報を目にし、さっそく材料を探しにホームセンターへ。厚さ0.5mmで手ごろなサイズのを見つけ即購入、気になって仕…

京商カップ関西A・不参加

開催まであと1週間と迫った京商カップ関西Aですが、私がドライバーを担当するフジモデルRは参加しないことに決めました。(Rチームだけが不参加ね。ほかのチームは出場します。) 実は相方Hiroshiの都合がつかなくなりまして・・・私としても楽しみにしていた…

さいごの確認

京商カップ関西Aまであと一週間、きょうはレース前の最後の走行。 とはいえセッティングをする訳でもなく、ちゃんと走るのを確認するために数タンク、例によってウンコタイヤを履いて走行。うーんよく滑るよこれは。 幸いいつもの調子で走ってるようなので、…

静岡ホビーショー・クラブ展示

5月20,21日、静岡ホビーショーのモデラーズ合同作品展にて「ぽるしえのラジコン狂の唄に集いし者達」ブースへ、みなさんの作品に混じって私のボディーも展示させていただきました。 2台のうちひとつは、先日の京商カップファイナルを走ったM-TEC NSX 2005。 …

ステッカー「たくさん」印刷

依頼モノやらプレゼントやら、刷らなきゃいけないステッカーが溜まってきたのでいっぱい印刷。1枚に時間かかるもんだからおわりゃしない。(ちなみに販売はしておりませんのであしからず。) 関西Aの時に渡したいものもあるし、忙しいからって待ってもらってる…

ステッカー2枚目

さて、展示用ボディーが完成したからって休んでられない。来週はレースだもの。 京商カップ用って事で用意しているこのボディー、Tカーのぶんとあわせて2枚が必要。1枚ずつ塗ってると効率が悪いので同時進行ね。 同じボディーを塗るときは、こうしてステッカ…

発送!

[工作日記]すべて完成! きのうの続き。やっと静岡へ荷物を送れるよ〜 ダンロップのロゴを貼ったタイヤを手持ちのシャーシへ付けてみる。おお、やっぱりこのほうがカッコイイじゃないか・・・いやまて、タイヤはみ出してるよ。 京商のシャーシにオフセット+2…

タイヤレター

きのうの続き。レーシングカーの足元と言えばタイヤレターでしょ。 できれば「テンプレートを当ててタイヤを直接塗装」な〜んてできれば最高なんだけどね、残念ながらそんなスキルはないのでステッカーで再現。データは前から用意してたので、MDプリンタで印…

組み立てとか。

EPSONの続き。フィッティングなどを。 展示をするにもシャーシへ載せなきゃいけないし、窓なんか真っ黒に塗ってしまったのでこれも切り取っておかないと。ウイングを貼って、ネジ止めして、あーマフラーの穴もあけておかないとだ。塗り終わってからが結構長…

三田遠征・京商カップ合同練習

すっかり恒例となった、京商カップ参加チームによる合同練習に参加してきましたよ。これで何回目になるのかな? 今回の開催地は兵庫県三田市、三田サーキット。約20チーム(関西A出場の3割!)で午前はフリー走行、午後からは京商カップ形式のレースと充実した…

ペイントちゅう

きのうの続き。マスキングは完了、さっそく塗る。 ・・・ってね、余裕がないからイキナリ完成写真ですわ。「焦りぐあいと写真の量は反比例する」の法則だ。 んで肝心のボディーのほうはと言うと、これがまた100%納得とは言えないデキ。前回は明るすぎだと反…

マスキング完了

きのうの続き。マスキングができた。 どうもボディーの”高さ”があるみたいで、ストライプの太さをあわせるのが難しい。ホイールアーチのサイズなんか明らかに実車と違うんで、なかなか資料写真と全く同じにはなってくれないんだよね。ま、細かいことなんだけ…

マスキング開始

M-TECはひとまず置いといて、EPSONを進める。 いつもの通りマスキングは塗りで仕上げるロゴから。サイズとか耐クラッシュ性を考えて、部分的にマスキングを手作業でカットね。 それからいつもの通りにキャビンにテープを貼って、いつもの通りに下書きをして…

ステッカー貼り

京商カップ用M-TECのステッカーを貼る。大変だったー。 思った以上にNSX2005へM-TECのステッカーを貼るのは難しいかも。やっぱり2005用にサイズ調整してから印刷したほうがよかったかな・・・せっかく三面図まで用意してるのに、いままでのまんまのステッカ…

ステッカー切り抜き

M-TECも塗ります。こっちは京商カップ関西Aで使うやつね。 立て続けにやるとよく判るんだけど、EPSONに比べるとロゴの量が格段に多いねぇ。3倍以上あるんじゃなかろうかと・・・そのぶん切るのも大変、なんでこんなに多いんだ。 初めて塗る京商のNSX2005。サ…

自分で使うやつを。

またEPSON NSXの塗装。これはマイスターカップ用、個人的にレースで使うボディーね。 スーパーGTの第三戦が終わった時点でも、あいかわらずスポンサーは増えていないみたい。元があまりにもアッサリしているだけに、ちょっとがっかりしながら製作開始。切り…

また雨・・・

今日はリアルGT開幕戦!・・・のはずがまたしても雨。くそー。 しかしあれだ、ここ半年ほどイベント時に限って雨率高すぎ。ざっと挙げてもですな、京商カップの中国、関西B、九州、ファイナル。フジモデルのタミチャレ、マイスターカップ。リアルGTは連続2回…

カップ用ボディー

雨天のため1週間後に延期されたリアルGT選手権が、またしても雨で順延。すげー残念。 このイベントに向けて製作していた電飾パーツは一休みして、目前に迫った京商カップ関西Aで使うボディーを進める。 で、毎度のM-TEC NSX。カッコイイしさ、これが好きなん…

型とりあえず完成

タミヤ製NSX用リフレクタの型がとりあえず完成。 まだ仕上げるべきところは残ってるんだけど、まずはこの状態で成型してみようかと。肝心なレンズ部分だけ出来てればOKだからね。ボディーへのフィッティングは後回しって事で。 京商NSXのリフレクタもいっぱ…

ボディーテスト

ひさしぶりに京商カップの練習。GTツーリングでちゃんと走るのは久しぶりだな〜。 今日のメニューはS3のセッティングと、Rクラスはボディーの確認。 S3のほうは足回りを思い切りソフト方向に振ってみる。RRRほどじゃないけどかなりロールするようになって、…

ペイント完了

M-TEC NSXの塗装が完了。これでリアルGT選手権の準備はほぼ完了ですよ。 途中で足りなくなったクロームを買ってきて、グラデを入れた残りの部分にプシューと吹く。最後に黒の裏打ちをしたら完成!おつかれさまでした。 さすがに9枚目ともなると感動がないな…

ピット製作

手付かずだったピットを作る。2年ぶりくらいだなぁ。 画材屋で買ってきたケント紙をカットして、インクジェットで印刷。こんな大物を印刷したのは初めてかも。 データはその昔に作ってたので、ほぼそのまんま流用、ちょちょいとサイズ変更しただけ。これは楽…