2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電飾プログラム修正

エアブラシが使えなので他の事を。電飾関連も進めていきますよ。 チェック用として作成したボディーは一度だけ走行していて、電飾がちゃんと機能することは確認済み。ブレーキの点滅は操縦している自分でもハッキリと見えるほど。 ところがヘッドライトのパ…

ブラシ故障

やっべー、エアブラシ壊しちゃった。 メインカラーのグラデーションを塗る前に、ブラシのコンディションを整えておこうと分解清掃。 まずはバラバラにしよう。ノズルをペンチでつまんで〜・・・ツルッぱちん☆ はっはっは、握りつぶしちゃった♪ みなさんブラ…

広島遠征

今日は休日、なのに雨。そこで広島県の屋根付きコース、県央サーキット福富へ遠征してきましたよ。 ホントは先週行く予定だったんだけど、いろいろあってお流れに。翌週の今日がちょうど雨天となって、うまい具合に雨を避ける形になったのでした。 濡れてる…

ウイング塗装

リアウイング塗りました。 裏側からも見えるところなので、蛍光レッド→ブライトレッド→ホワイト→シルバー→ブライトレッド→蛍光レッド→クリアって7回も塗っちゃった。重いっつーの。 塗る前はなるべく薄く、軽くって考えてるんだけどねー、いざブラシを持つと…

ペイント続きの続き

きのうの続き。細かいところを塗装。 1枚だけなら1日で塗れるんだけど、4枚あるから進行速度は1/4倍速。毎日ちょっとずつね。 これでひとまずメインカラーを塗る手前まで完了。ここから先はグラデーションやクリアカラーの難しいところ。また天気の良い日に…

ペイント続き

きょうはあんまり進まなかった。蛍光レッドに裏打ちをしただけ。 薄めの塗装で半透明に近かった蛍光レッド。明るい赤の裏打ちしたら思ってた以上にキレイな色になってくれて一安心、きのうの写真と比べるとよく判る。明るいところで見ると目が痛いくらい・・…

ペイント開始

さっそく塗り始める。まずはゴールドから。 サイド部分の無限カラーから塗っていきます。今回はメインカラーが一番最後ね。 いつもの通りゴールドが無いので超テキトーに混色。ブラシのカップにタミヤスプレーのオレンジ・レッド・シルバー・・・があんまり…

ペイント前処理完了!

4枚ぜんぶの下手間が終わりました。これであとは塗るだけ!いやー、長かった。 いつもはイベント直前になって慌てて塗ってるので、こんなに早く塗り始めるなんて初めてのこと。マスキングに2週間もかけたのだって初めてだし、なんだか急がなくてもいいって事…

4枚目マスキング中

4枚目を作業中です。完了までもう一息。 さすがに4枚目ともなるとサクサク進むね。 ここんとこずっとこればっかりで、さすがにもう書くことがないな〜なんて思ってたら。あった。書くことあった。 このブログを始めてから今日で一年になりました。 気が付け…

オフもいいね

いつものサーキットで練習してきましたよ。 今日のメニューはTR-Tのナラシの続き、それとS3のセッティング。練習ってよりかはテストですなぁ。 いつもの通り作業っぽく走行をこなしてると、何やら空き地でプロポを握る人影が。おお、バギーが走ってる〜。 オ…

4枚目ステッカー完了

最後のボディーへステッカーを貼りおわりましたよ。 意外と時間がかかるステッカー貼り、実はマスキングの倍くらいかかってます。これを4枚分、しかも量の多いボディーとなると・・・いやー長かった。これでもう貼らなくても良いんだと思うと嬉しくて嬉しく…

最後の一枚

4枚目にとりかかりましたよ。いつものとおりステッカー貼りから。 もくもくと貼り込んでおります。それ以上でも以下でもなく・・・ たしか去年にARTA NSXを4枚塗ったときもそうだったんですが、時間をかけてこの作業をやってるとステッカーを無くします。必…

3枚目マスキング完了

3枚目のマスキングが終わりました。 2枚目、3枚目とだんだん手際が良くなっているのが自分でもよく判ります。このマスキングの切れ端はあっちに使えるぞとか、まったく応用の利かない技だけど。 さて残りはあと1枚。4日くらいで終わるかな? やっと終わりが…

3枚目のマスキング

三枚目のマスキングに取り掛かりましたよ。 あーもう同じことの繰り返しばっかりだ。すっかり飽きちゃったよー だってもうM-TEC NSXのカラーリングがすっかり頭の中に入ってるんだもん。スポンサーロゴの細部から位置、塗りわけのラインまで完璧に記憶。おか…

3枚目ステッカー完了

3枚目のボディーへステッカーを貼り終わりました。あー疲れた。 今回の作業でM-TEC NSX 2005のデザインをすっかり丸暗記してしまった。スポンサーロゴのデザイン、位置、サイズ、そのたもろもろ・・・もし「NSXぬりえ」があったらかなりの正確さでM-TEC NSX…

3枚目突入

三枚目にかかりました。先にステッカーを全部切り出してみた。 ほんとは切りながら貼ったほうがいいんですよ。ホコリがつくから。だけどそこはホラ、気分しだいと言うことで。すぐ貼ればOKだし。 とは言っても1枚貼るのにも結構な時間がかかるんですけどね・…

2枚目完了

2枚目のボディーをマスキング中。まずは透明、そして最後に塗ることになる黒から。 NSXを塗るときはいつもここからマスキングを始めるので、自分としてはマスキング開始の儀式みたいな感じになってる。刃を新しくしたデザインナイフを持ち、大きく息を吸い、…

エンジン載せ換え

この時期になってエンジン載せ換えちゃった。しかも2台とも。 以前から12TZ-T5のパワーなんて必要ない、これで給油が増えでもしたらむしろマイナスだ、そもそもパワーでタイムアップしないよーなんて話してたんですよ。そこへ12TR-Tの在庫が見つかって、もう…

2枚目

やっと2枚目のボディーへステッカーを貼り終わりました。GT-300なのにスポンサーが多いよぅ。 一台分を切り抜ぬき、貼り終わるのにかかった時間が約5時間。丁寧に作業してるからこれ以上早くはならないと思う。 この段階で極力エアを噛まないようにしておか…

ウイングマスキング

ステッカー貼りに飽きたので現実逃避。ウイングのマスキングに手をつける。 写真資料を見て、実車ではこれくらいだろうなと思われるサイズのロゴを配置したのが一枚目のボディー。これはこれで良いんだけど、ウイングが大きく作られてる京商のボディーに合わ…

マスキング中

ステッカー貼りに飽きてきたんでマスキングしてます。まずは透明に残す所と、最後に塗る黒い部分から。 実車の写真をよ〜く見てると、意外と黒い部分が多いんだと気が付きました。ブルーとクロームを上下に分ける前に、間に黒ベタがあるすればかなりマスキン…

マスキング1枚完了

やっと一枚目のボディーへステッカーを貼り終わりました。ついでに新しく作ったものも。 ステッカーを色々作り直してたので、あっちこっちを貼ったり剥がしたりで「三歩進んで二歩下がる」な状態。なんだかんだで10時間ほどかかってやっと完了。まー二枚目か…

ステッカーver.up

4台分が揃ったハズのステッカー、実際にボディーへ貼っていると色んなところが気になってくるんですよ。 とりあえず数だけは用意したんだけど、貼ってるうちに「あ〜ここはちょっとなー」「お、ここは改善できるぞ」なんて気になってくるものでして・・・そ…

合同練習inフジモデル

地元岡山はフジモデルFサーキットでの開催された、京商カップ参加チームによる合同練習。久々の地元開催ですよ! 今回もたくさんの方たちに参加していただきました。 2005年度Sクラスのウイナー、「WILD BEAST」さん。もはや身内チームとなりつつある「GREEN…

ステッカー印刷

きのうの続き。会社にMDプリンタを持ち込んで再挑戦。なんとか動いたが・・・ なんとか印刷はできるんだけども、えらく不安定です。印刷中にちょっとでもエラーがあるとそこで固まっちゃう。 そのままじゃ溜まったスプールも消せないので、再起動を繰り返し…

MD不調

レース用の雛形となるボディーが完成したので、今度は同じものをたくさん塗らなきゃいけません。 まずはステッカーの用意からだ、とやる気マンマンで印刷を始めたら・・・あれ?MDプリンタが反応しなくなったよ?? やばい。これはマズイ。再起動しようが接…

完成!

ええーい、まだワシに逆らう気か。火炙りにしてくれるわ!干からびるまでそうしておれい! きのうの続き。テープを巻いたまま一晩置いたヘルメットは、無事に固まってた。それは良い。 そのままラッカースプレーでクリア塗装。どうやら印刷は侵されないよう…

電飾完了!

きのうの続き。ボディーへ電飾の配線をしますよ。 すでにLEDは取り付けてあるので、昨日用意した電飾回路からの配線を取り付けるだけです。 LEDの足へチョイチョイとはんだ付け。2系統しかないから簡単、見た目もスッキリ。 はい、繋がった!そして光った!…