2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パーツ消耗

今年最後の練習です。チェックしたいのは「本当に前置きバッテリーは使えるのか?」ですね。 ・・・が、どうも調子が悪い。コーナー立ち上がりの挙動が左右で違うし、ストレートではシフトアップで車が飛び上がる。どうも駆動が掛かると車高が高くなってるよ…

RRRメカ配置

RRR君のメカ配置を変更してみました。ノーマルだと車体右側が少し重いので、移動できるものはできるだけ左側に配置して、これでほぼ左右は均等に。 バッテリーはフロントオーバーハングへ・・・クラッシュは心配だけどね、もうちょっとテストしてみようかと。…

RRRブレーキ色々

今までRRRに使っていたのはAPPのパッドとSPディスクの組み合わせ。利きに関してはは申し分ないのですが、ブレーキを頻繁に使う私のスタイルだと磨耗に問題が。 パッドが減ると遊びが増え、利きも弱くなっていくのがR/Cカーのブレーキ。元々弱めにブレーキを…

後ろに排気

練習で行ったサーキットで、こんな車が走ってました。このブログにもコメントをもらってる「くまのプーさん」作、ボディーの後部へ排気する自作の排気管です。 もちろんパワー的には不利なんですけどね、やっぱり見た目がイイ!んですよ。 排気管はステンレ…

ドライバー塗装

人形の胴体部分を塗装してみました。 マスキングは一切無し、ぜんぶアクリル絵の具と筆一本のフリーハンドです。 それにしても、ちと頭がデカすぎのような気が・・・「子供のカーターみたい」って言われたし。 まーものは考えようで、「猛スピードで走ってる…

バッテリーテスト

昨日はもうひとつ比較テストをしたのでした。GPカーなのにバッテリーのテストです。 写真にある二つのバッテリー、どちらもGPカーに使う受信機用のニッケル水素バッテリーです。 違うのはそのサイズ、形状、容量、それに大事なのが重量。京商カップでは最低…

ボディー比較してみた

NSX2003と2004ボディーを比べっこしながら走ってみました。 場所はいつものフジモデル。ボディー比較なのにテクニカルサーキットなのが悲しいところですが、まーそれはガマンの方向で。 それではいつものNSX2004から。うーん、いつものフィーリング・・・と…

パパする日です。

ま、今日くらいは工作しない日ですよ。

テスト用ボディー

先日のO.S.フィールドでのミーティングで、武空調さんに教えてもらいました。 「今のセッティングは2003ボディーで出してるから、2004より2003のほうが合うかも」との事。 普段の練習から豪勢にレプリカボディーで走ってるんですが、今までずっとNSXばっかり…

ヘルメット完成

やっとヘルメットが完成しました。こんなちっちゃいのに思ったよりも時間かかったなぁ。 もっとカクカクしているかと思ったシルエットは、ちょうどストライプと重なってて目立ちにくくなりました。パッと見は紙に見えないかも。 ほらほら、ちゃんとヘルメッ…

ヘルメット製作中

ペパクラヘルメットの原稿ができあがりました。 いつものMDプリンタにはお休みしてもらい、久々にインクジェットプリンタでの印刷です。 用紙には強度のために厚めのケント紙を使用。おそらく失敗作の山になるであろうことを予測して、A4サイズいっぱいに印…

リンク追加

O.S.フィールドでのミーティングでお願いした相互リンク。 気持ちよく了解を頂けたので、リンクの追加を。ごりっちのRC_ON 武空調サービスたどっちさんのwebサイト。 京商カップの情報満載、カップ参加者は熟読すべし!NORIKO'S R/C PARTY ! 富山のレー…

O.S.ミーティング 〜交流編〜

出発前はバトルの連続を予想していたO.S.遠征。 しかし実際にはペースが違いすぎてチキチキにならず・・・コース上では悔しい思いをすることになりました。 んがっ、一歩操縦台から降りればそこは交流の場。何年も同じレースを戦っていながらあまりお話しを…

O.S.フィールドでミーティング

今日は待ちに待ったO.S.ミーティング! 時間には余裕を持って、朝6時に集合場所のフジモデルを出発。ちょうど開門の9時ごろにはOSフィールドに到着す・・・ 雪ですなぁ。 出発してから最初の100キロに、3時間ほどかかりました。おかげでOSへ到着したのは11時…

あしたの準備

さあ、いよいよ明日は京商カップ参加チームによるO.S.フィールドでのミーティングです。 マイRRRの快走を期待すれば、出発直前の整備&準備にも気合が入るってもんですよ。車はバッチリ、あとの心配は天気のみかな。ま、その天気が心配な訳ですが・・・自分…

マスキング開始

やっとマスキングに取り掛かりました。 ここ数日は作業時間がとれず、あんまり進んでません。こりゃーOSには間に合わないな・・・ 今回は初めてバイザーを塗り仕上げにします。全てのマスキングを終わらせてから吹くか、バイザーの周囲だけマスキングして先…

スープラ2005

もう10日ほど前になるんですが、とある方から京商製のスープラボディーを頂きました。 今日になってやっと袋から取り出し、眺めてみる。ほほう、よくできている・・・ウイングはでっかいなぁ。 やっぱりスープラを塗るとなると、チャンピオン獲ったあそこの…

ARROWS A23

2003タミヤグランプリワールドチャンピオンシップ。思いがけず代表権を獲得した(地区大会はミナルディー!)その瞬間から私の野望は「弱小F1チームでワーチャンを走ること」になったのです。 そんな訳でアロウズです。レースに出場した2003年にはもうF1にアロ…

ドライバー搭載法、決定

あれこれ悩んでいたドライバー人形の載せ方。お風呂に浸かっているときに、ふと思いついたのでやってみました。 まず、ヘルメットをボディー裏へ固定。 シャーシには胴体を載せる。スポンジでかさ上げして、固定にはマジックテープを使って脱着可能に。 そし…

TG-R TS020@ARROWS A23

2003年のタミヤワールドチャンピオン戦から1ヵ月後、掛川サーキットでのタミヤ全日本エンジンカー選手権に参加したときのボディです。 ワーチャンでのF1に続いてまたアロウズを選んだのは、メンテとセッティングで時間が無かったのと、何よりプロポをアロウ…

マイRRRシェイクダウン

マイRRR君が始めてサーキットを走りました。 これで我がチームにも2台のRRRが揃うことになりました。すでに店長号を走らせてますが、やっぱり自分の車っていいもんですね。 走ってもないのにアレコレ弄りまくっていたリアダンパーのセットですが、なかなか良…

ステッカー貼り完了

やーっとステッカーを貼り終えました。何日かかったんだか・・・ パッと見は前のボディーと何ら変わらないこの写真、実はたくさんのロゴを書き直してます。ほんとーに言われなきゃ、いや言われてもやっぱりわかんないくらいの差です。ま、自己満足ですな。 …

ヘルメット搭載方法

ドライバー人形の載せ方について考えてみました。 その1:ボディーの天井からステーで吊るす。 ボディーと一緒に人形も外れる事になるので、メンテナンスの時にも邪魔にならない。ステーも透明な素材(ポリカの切れ端とか)にすれば目立たなくなる。 でもちょ…

黒澤ヘルメット

レプリカボディーを製作し始めてからの3年間、一貫してリアル志向のボディーでレースに参加してきました。 始めはスポンサーロゴを揃えるだけで精一杯。その後ステッカーの自作と裏貼りを覚え、最近はライトの電飾と専用回路の製作、リフレクタの自作も行い…

RRR完成

コツコツと組み立てていたV-one RRRが完成しました。 細かい部分を拘ってると、なかなか作業が進まないんですよね。 それを体感できるかは別として、気分的に少しでもアドバンテージを稼ごうと軽量&低重心に気を使って組み立てました。 店長号の経験から、…

ステッカー貼り込み

黙々と作業・・・ 全部を切り取って、半分くらい貼れたところでもうすでに3時間半経過。このあたりで集中力の限界、眠気も手伝って手が遅くなってくる。 すぐに疲れるのは納期がないからだな。OSまでには間に合わせることにしよう。うん。 ところで、200mm幅…

ステッカー完成

これで何回目のM-TEC NSXステッカー製作になるのでしょうか・・・自前で塗るのは4枚目なんですけど、ステッカーだけをプレゼントしたことも何度かありますので。 写真のシートと、別に印刷した数枚をあわせて一台分のステッカーになります。 分割してあるの…

姫路遠征

久しぶりの遠征で姫路まで行ってきました。ぐりーんぐらすさんとの合同練習ですよ。 今回お邪魔したのは、姫路市の「ドリームファミリーサーキット」。GPカーも走行可能な、手軽なサイズのテクニカルサーキットでした。 コース幅はフジモデルよりも狭く、ス…

RRR組み立て中

やっと届いたマイRRR。一部パーツが足りなかったためフジモデルに置いて帰ったのですが、今日には全て揃っているハズ。 が、私は仕事中。ほったらかしてお店へ行く訳にもいかず・・・明日の日曜には初走行したい気持ちをグッとこらえ、モンモンとしながら一…

フジモデルに展示

タミヤフェアに展示されたEPSON NSX 2005が、ステキなディティールアップを受けて手元に戻ってきました。今度はフジモデルに展示されていますよ。 ボディーとタイヤをギリギリで完成させ、塗料の臭いも消えないうちに発送してしまったこの作品。静岡での展示…