2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスキング終了

G'zoxZのマスキングが終了しました。 毎日チマチマやって、やっとできました。丸いボディーの目印らしいものも無い所に曲線を貼っていくのは難しい。特に京商のZはデフォルメがきつくてなかなか実車の通りになりません。再現ボディーでもアレンジは必要です…

うちあげ!

ファイナルに遠征したメンバーで、パッ〜とうちあげです。 まだちょっと寒いんですが、全員が揃うのはこの日が最後とあってみんな厚着をしての強行です。食べて飲んでりゃあったかいですから。 29日の肉の日に割安の肉を買い込みました。今回は全部「上」と…

捨てられない

仕事中に時間があいたので、物置きのラジコンを片付けてみました。 今までただ積み重ねていたのですが、何がどこにあるのかわからなくって探し物を発見するのに時間がかかることが多々ありました。これでは効率が悪いので分類でもしてみようかな、と。そこで…

開幕戦その2

きのうの続き。 ジョニーさんごめんなさい、スープラの写真はほとんど撮ってません・・・ だってレースに使わないボディーなんだもん。コンデレ専用のボディーって塗らないんですよねぇ。 速さを取り戻したNSX、今年R/Cカーとして発売されないのはどれだろう…

スーパーGT観戦

取材っぽいレース観戦。 予定には入れてなかったんですが、急にスーパーGTを観戦することに。行くからには今年塗るボディーの下調べと資料となる写真の撮影をしっかりやらなくては。先週の京商カップファイナルでは、Sクラスでワイルドビーストがフェアレデ…

ミニッツ用自作ラップカウンター

きのうの続き。 自前のミニッツコースがあって頻繁に走らせていると、やっぱりラップタイムが気になってきます。それに人数が集まればレースだってやりたくなる。 で、その当時は市販品もなかったので自作しました。赤外線を使って数台を同時計測でき、レー…

自作ミニッツサーキット

昔の工作です。 このところご無沙汰だったミニッツのコースを、久しぶりにひっぱり出して遊びました。写真をいっぱい撮ったので紹介しますね。組み立てながら撮影したので、それに沿って。まずは足を並べてからコンパネにパンチカーペットを貼った、基板にな…

休息のボディー

京商CUPファイナルを走ったボディーが、フジモデル岡山店に展示されることになりました。2日間をみっちり走りこんだボディーですからもちろん傷だらけです。凹みもあるしライトが割れているものまでありますが、だからこそレースを戦い抜いた証といえるのか…

HDDクラッシュ

えー・・・すいません、今日は工作してません。 自宅サーバ機の、システムをインストールしていたハードディスクが故障しました○| ̄|_ ただいま復旧作業真っ只中です。 幸いにもメールやステッカーなどの大切なデータは、バックアップと故障HDDからのサルベ…

こんどは”Z”

こんどはこれを塗ります。 ファイナルが終わって一息つきたいところなのですが、5月にR/Cボディーの展示会、そして6月にはKYOSHO CUPの地区予選が始まります。うかうかしているとまた徹夜続きのグロッキーな日々がやってくることは目に見えているので、今回…

今回の反省

一応の目的は達成しましたが、次回に向けての反省を。 意外と重かった 基盤を小さく作り、リフレクタも最小限、LEDも小さくカットして使いましたが一番重かったのは配線です。それほど太いものを使ったつもりはなくても、ボディーの前後へ6本の線が延びてい…

ファイナル、終了。

いよいよ決勝日です! 昨日の時点で予選3位。きょう行われた最後の予選が終わってみれば、あれ?6位? 決勝シードで楽ができると思っていたのに油断してたら1/2ファイナルからの出走です。 1/2ファイナルでは、そんなハズではない超オーバーステアな車に苦し…

一日目終了

KYOSHO CUP FINAL 一日目の日程がおわりました。予選一回目はベストラップ更新直後にドライブシャフトを折ってさんざんな結果に。気をとりなおして挑んだ二回目の予選で何とか暫定総合三位の結果を残すことができました。トップ手との開きは大きいですが、何…

ファイナルへ・・・

いよいよファイナルへ向けて出発です。ボディーが完成したのは、ついさっき。配線には手間取るわ、電飾のプログラムにバグが見つかるわで最後までドタバタでした。一息つく暇もありませんが、とりあえず神奈川へ向けて発進!いってきます〜

やっと光る

きのうの続き。 やっと光りました。そろった部品を組み合わせて配線、やっと完成です! でも実はまだ1台しかできていなかったり。明日には出発なのにぃ〜 だって仕事が忙しかったんだもの。現地でハンダしてでも完成させてやる! リフレクタだけでこんな量で…

ライトユニット

きのうの続き。 今日も仕事中にどんどん塗装しますよ。ゆっくりしていては間に合いませんから! ペイントもいよいよ大詰め、あと2色。マスキングを剥がしたところに白を吹きます。遮光のシルバーも忘れずに。 そしてこれが最後、黒を吹きます。エンジンカー…

量産

きのうの続き。 昨日完成した車載用基盤ですが、ボディーは4枚あるので4コ作らなきゃなりません。 こういったものを最初にあれこれ考えながら作ってるときはすご〜く楽しいんです。完成したときも、そりゃあうれしいんですよ。でもね、それは1コめだけ。こん…

車載用基盤

きのうの続き。 いきなりですが車載用の回路ができあがりました。予定よりちょっと大きかったけど、これは小さいコネクターがなかったから。自分としてはうまくまとまったかなと思っています。 基盤には制御用のPIC、LEDを駆動するトランジスタ、それにマイ…

小型化が・・・

電飾を進める。 残る作業はこれのみ、となった車載用の電飾回路ですが、いざ8ピンのPICに移植してみるとプログラムサイズが大きすぎることが判明。デモモードのパターンが結構な量になったのが原因ですが、これは対コンデレ用として削りたくはないところ。対…

サーキットでテスト

電飾を進める。 テスト基盤をサーキットに持ち込んでみました。実際にサーキットを走行中のプロポ操作でストレートでパッシングが作動するか、インフィールドでハザードが点滅しないかをチェックします。 結果はまぁまぁかな?SクラスとRクラスではストレー…

マスキング完了

きのうの続き。 すべてのマスキング作業がおわりました。いやー、長かった。 天気の良い日を選んで塗装を、と思ったら週末は雨みたい。やっぱり仕事中に塗らなきゃだめか。 ほかに書くこともないので、きょうはマスキングの手順なんぞを。 ステッカーは全て…

あと2枚

きのうの続き。 2枚分のマスキングが完了しました。あとは塗装を残すのみ。 電飾も進めなきゃいけないんですが、なんせペイントが終わってないとレースに出場すらできなくなるのでまずは走れる状態にまでしようと思ってます。それにライトは点かなくても走れ…

ステッカーorペイント

ペイントを進める。 まだマスキング中です。4台分を同時進行してると作業量が4倍。すると 「ふだんと同じだけがんばる→でも1/4しか進まない→1工程が長くなる→集中力が持たない→続きは明日」 な悪循環でいまいち進んでなかったペイントですが、つじつま合わせ…

回路の小型化

電飾を進める。 すでにちゃんとした動作を確認した電飾基盤ですが、さすがにこのまま車に載せるわけにはいかないので小型化します。PICを18ピン→8ピンに変更して使う部品もなるべく小さく、少なく。プログラムも多少違うので変更作業中。だいたい右側の基盤…

リフレクタ まとめ

きのうの続き。 せっかく完成したのでアップの写真を。といっても真っ黒なのでよくわかりませんが・・・ 思っていたよりもずっと深く成型できてまして、ほとんど型のまんまです。おかげでLEDの固定もリフレクタに差し込んで接着するだけで大丈夫そう。複雑な…

リフレクタ完成!

きのうの続き。 リフレクタが完成しました! 予想通り(?)数々の失敗作を生み出しましたが、なんとか必要な数を確保することができました。慣れてからの成功率は50%くらいかな? 特に素材を均一に熱するのが難しく、しっかり暖めたつもりでもムラがありきれ…

テールレンズ

最後のオス型製作。 テールライトのリフレクタ用の型も仕上げました。 ちっちゃい写真からでもわかるほど巣があったり仕上げが悪かったりしますが、こっちは外からは見えないし、少々デキが悪くて凸凹してても「乱反射は好都合」てわけで気にしない事に。 こ…

バキュームフォーマー:組み立て

きのうの続き。 材料を切り終わったので組み立て。空気が漏れないよう木工ボンドをたぷりつかって、クギを打って。あ、掃除機を指す穴もあけてあります。 箱ができたらパンチング材・・・はなかったのでダイソーで買ってあった焼き網(105円/2枚)を接着。ふち…

バキュームフォーマー

時間が空いたのでテールの型は後回し。道具をつくる。 型があっても道具が無くては成型できませぬ。めんどくさいけど道具もつくります。 いろいろと妄想してる時は「要らない木箱でも使えば簡単にできるや」と思っていたのに、いざ探してみるとなかなかちょ…

穴掘り

きのうの続き。 やっぱり慣れてない作業は時間がかかります。ステッカーも電飾もイイ感じに進んでたのに、バキュームフォームになると足踏み状態。ちょっと焦ってきた。きょうはリフレクタとLEDのホルダーを兼ねる穴を開けました。開けたけど・・・ えらい深…