2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぐりーんぐらす」でお食事

きのうの話になるんだけど、リアルGTの合同テストのあと、予てからお邪魔したいと思っていた「お食事の店 ぐりーんぐらす」へ行くことに。いつも仲良くしてもらってる京商カップの参加チーム「GREENGRASS」発祥のお店ですよ。店内には私が塗ったボディーも飾…

 リアルGT選手権 〜合同テスト〜

すでに告知がされているように、リアルGT選手権の開幕戦は来週に延期が決定済み。 しかし今日は近隣の有志が集合、開幕前の合同テストが開催される事に。ま、とりあえず走らせてみよう、ってくらいの集まりかな。 参加人数は少ないながらも、なぜかボディー…

開催延期

いよいよ明日に迫ったリアルGT選手権!・・・のハズが、天候の悪化が予想されるため5月7日に延期。思いがけず1週間の余裕ができたので、新しくパーツを作ってみようかと。 いままでタミヤのNSXに使っていたリフレクタは、実はART-Hiranoさんからの頂きもの。…

マスキング完了

きのうの続き。マスキングが完了。 今回のM-TECもまたちょっとペイントの手順を変えてみた。塗装がヘタだからマスキングでカバーするのだ。 それでもなるべく手間はかけたくない。前回のファイナル用ボディーは、塗装はうまくいったんだけどマスキングが大変…

マスキング中

M-TECボディーも進行中。マスキングしてまーす。 M-TECはこれまでに何回も塗ってて、いまやってるコレでえーと・・・9枚目か。え、9枚?!?そんなに塗ってたのか俺。 塗るたびに少しずつ塗装やマスキングの順番を変更していて、最近ではだいぶ効率が上がっ…

やっと完成

EPSONの仕上げ。細かいパーツとかね。 いつもはほとんどのステッカーをボディーの裏側から貼ってるんだけど、ゼッケンだけは外から貼る様にしてる。レースの時はそのレース用のゼッケンを上から貼っちゃうし、サイズの大きいステッカーはいろいろと問題があ…

リアルGT用シャーシ完成

シャーシのほうは準備完了。ちゃんと走れるようになったよ。 ここ数年は展示用になってたF-201からメカを降ろし、TA04へ移植。なぜかシャーシに似合わない高級品、ジョンソン+ギア比7.0にはもったいないなぁ。 ついでにフジモデル店長がパーツケースを漁って…

トランスポンダー

リアルGT選手権で使用する、赤外線式のトランスポンダーを作る。そう、これから作るのだ。 と言ってもまるっきりイチからじゃなくって、昔作ったミニッツ用を基にしたもの。1/10サイズ用に赤外線の出力を上げたり、手持ちのPICにプログラムを移植したり。 ソ…

ペイント開始

さて、時間も無いと言うのに今からもう一枚塗りますよ。大丈夫なのか俺。 まー今までに何枚も塗っているM-TECだから、慣れてるっちゃー慣れてるんだけど。それでもこのスポンサーの多さにはまいる。何回やっても、やっぱり相当な時間がかかるんですなぁ。ち…

シャーシの準備も

開催まであと1週間と迫った29日の「リアルGT選手権」。ボディーの準備は進んでいても、それを載せるシャーシが無いんじゃ困る。用意しとかなきゃ。 引っ張り出してきたのは、最後に走ったのが何時だかも思い出せないほどほったらかしのTA04。ホコリがたっぷ…

裏打ち

きのうの続き。裏打ちを。 ボディーを塗装する時には必ず最後に黒を吹くようにしている。明るいところでも透けないようにするのと、窓から見えるボディーの内側が白やシルバーってのもちょっとアレだしね。 で、その黒の前にまずはシルバーを。いきなり黒で…

ペイントその2

きのうの続き。2色塗ったよ。 ストライプのグレー、ホワイトと吹いて完成後の姿が見えてきた。悲観するほど悪くはなさそうで一安心。あーよかった。 再現したいのはNAエンジンの2006年仕様なので、サイドにエアインテークは無い。 でもボディーが出っ張って…

塗装開始

きのうの続き。やっと塗り始める。 グラデーションなんかは一切無いんで、ほんとにもうただ塗るだけ。 使った塗料はタミヤポリカスプレー。ブラシに取ってから吹く。ベタ塗りでも、やっぱりブラシで吹いたほうが色々と便利なので。 しかし、この色はちと明る…

マスキング完了

きのうの続き。やっとマスキングが終わった。 ほんとは今日には塗り終わってたかったのに、またまた余計な作業に1日を費やしてしまった。そのぶん今日もがんばったけど、マスキングできたところでタイムアップ。塗るのは明日以降。 とにかくまぁ、あとは楽し…

ディティールアップ

きのうの続き。きょうでマスキングが終わるはずだったのに、余計なことをゴソゴソと・・・ レプリカボディーの製作する上で、判っていながらも我慢しなければならない事がある。 ポリカーボネイトにパテを盛るわけにはいかないし、そもそもレースを走ったり…

キラッと

[EPSON NSX 製作記]ステッカー追加 きのうの続き。足りないステッカーを印刷。 エンブレムやボンネットピンのステッカーが無くなってる事に気付き、慌てて印刷。自家製ステッカーの強み。こんなふうにズラ〜っとたくさん印刷して、あとで使い回しが出来るよ…

〜製作開始〜

準備は万端、また塗りますよん。 いつもはステッカーから始めるんだけど、なんとなく塗り仕上げのロゴから手を付けてみる。ついでにGP用のM-TECもね。 貼り付けてるのは切り抜きのガイドを印刷した、幅広のマスキングテープ。この線の上をカッターでなぞるん…

ステッカー印刷

依頼モノ、レース用、展示用・・・溜まりに溜まったステッカーの印刷をやっつける。 家でやってたら徹夜は確定なので、仕事場へプリンタを持ち込む。ステッカー印刷は時間がかかるのです。 ちょうど仕事もヒマだったので、2日ほどかけてだいたい完了。まだ足…

LEDの固定方

BBSで話題になったので、リフレクタへLEDを固定する方法なんぞを。 まずは塗装。下地の黒にツヤが出なかったから、クロームが曇ってしまってただのシルバーみたいになっちゃった。大失敗。 LEDを入れる部分に、”*”状に切れ込みを入れる。細かいほうがいいか…

2006年版データ

ちーぱぱさんののブログを見てビックリ、つい先日取材に行ったばかりだと言うのに、もう'06仕様のボディーができあがってるじゃありませんか!こりゃ私ものんびりリフレクタ作ってる場合じゃないな〜と思い・・・ で、サクッとデータを用意してみた。2006年…

リフレクタ、とりあえず完成

きのうの続き。やっとバキュームフォームができた。 デキはと言えば、完璧では無いにしても十分許容範囲、そんな感じ。 やっぱり5.5mmの穴をバキュームフォームするってのは無理があるのかなぁ。とりあえず今使ってる素材では厳しいみたい。 それでもまぁ、…

バキュームフォーマー補修

さー今日こそはバキュームフォーム! とは思ったものの、深〜く穴をあけた今回の型で成型するにはちょっと不安なことがある。バキュームフォーマーの板にあけた穴が大きすぎる。 なんせ型に掘った穴と、板の穴が同じ大きさなんだもの。「型の穴が成型できる…

型、仮完成

型の修正がひとまず完了。とりあえずここまでね。 穴あけとおおまかな修正ができたので、ここでいったんテスト成型をしてみてから、作業を進めるようにしようかと。大きな修正が必要になるとか、ひょっとすると根本的に作り直しなんて事があるかもしれないし…

ビデオ編集

あんまり走れなかった京商カップファイナルですが、ちょっとだけビデオ撮影ができてるので、せっかくだからそいつを編集してみようかと。 雨の中ではライトが反射してかっこよかったよー、といっても写真すらないんじゃあんまり伝わらないしね。ビデオは雨の…

型製作中

きのう掘った凹みをもう少し深くしてみた。うん、まーこんな感じかな。 去年作ったヤツは、ボディーから抜いた後でいきなりリューター使ってほじくってたから、それと比べればもうリアル度はかなり向上してるかもしれない。 ってあんまり型にこだわっても、…

ヘッドライト掘り込み

こんどはヘッドライトのレンズを削る。 資料写真を穴があくほど眺め続けた結果、太いドリルで穴をあけた後、手作業で削り込んでいくことに決定。 パテのかたまりのまんまじゃ固定できないので、まずは板っ切れにタッピングビスでネジ止めしてやる。 型の下側…

型へ穴あけ

リフレクタの続き。型に穴をあけて、LEDの取り付け部分を。 5mm径のLEDを使う予定なので、まずは5mm+素材の厚みぶんのドリルで穴を掘る。 その後で、反射させるとこをテールなら四角く削っていく。デザインナイフでコリコリとね。 で、丸いウインカーと四角…

京商マイスターカップ 第一戦

レース数日前にはメンテも終わり、万全の体制で挑んだマイスターカップ第一戦。 ところがまたしても天候に恵まれず・・・ 朝には雨も上がり、ウェット路面ながらもなんとか走行できるコンディションに。 天気予報では回復傾向とのことで、これならレースでき…

レース前日

明日の天気。マジっすかー。