2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペイントも。

塗るほうもやってますよ。 まだ片方しか進めてないのに、我慢できずに塗ってしまいました。効率悪いのになぁ。 今回はほとんど赤と黒だけの簡単ペイントです。ちょっとだけあるグラデーション部分も難しくありません。GPで8時間も走るボディーなので主にスプ…

雌型

きのうの続き。 今回はちょっと凝って、雌型を作ってみました。ボディー裏から型取りしたものをさらに反転してあります。 Zのライトは複雑だから雄型を彫るより整形しやすいかなー、と思ってこんな方法にトライしてみたんですけど、これができるまでに数々の…

ペイントも。

ペイントも同時進行でやってます。 2枚塗るうちの片方はリフレクタ作りに使っているので、もう片方を進めていきます。 まずは先日印刷したステッカーの貼り付けから。もちろん裏貼りなのですべて塗装の前に貼ってしまいます。ちゃんとボディーを中性洗剤で洗…

タイヤ、キター!

キャンペーンの商品が到着しました! どーんとタイヤ80本とホイール48本です!全部タイヤとホイールだけです!男らしいッス! これだけあれば来年の春までタイヤに困らず練習できるなぁ、と思っていたら。来週の8時間耐久で使用するタイヤが、いままさにここ…

今度はパテで。

きのうの続き。 さて、きのう貼ったカッティングシートの上に練ったパテを盛ってみます。ポリカへの影響がなければいいのですが、緊張しつつ作業へ・・・んで、結局ボディーへはな〜んの影響もなし!きれいなもんですよ。いやーこれは使えます。複雑な曲面へ…

またリフレクタ

リフレクタやります。 いちおう紙粘土の型が確保できているリフレクタですが、ちょっと思いついたことがあるのでやってみます。 そもそも材料に紙粘土を使っていたのは、パテだとボディーのポリカーボネートが白濁してしまうからです。こりゃヤバイ、と思っ…

ステッカー切抜き

きのうの続き。 さて、出来上がったステッカーをハサミでちょきちょきと切り抜きますよ。 通常ラジコンのボディーに付属している、表から貼るステッカーならばそれはもうギリギリを狙って余白を残さないようにしますが、この自作ステッカーはとても弱いイン…

アルバイトのようなもの

なぜかパソコン屋みたいなことを。 今日はおやすみ。んが、ちょいと頼まれ事があったので工作はお休みして友人のお手伝いに。 さて、「パソコンの設定をして〜」と電話をもらって訪ねた現場では、なぜか箱に入ったままのPCが数台並んでおりました。電源もLAN…

印刷できた。

きのうの続き。 印刷ができましたー。今回も例によって最低限必要になる以上の量を出力しました。 塗るボディーは2枚、ステッカーは4台分+α。近頃はプリンタの調子が悪くインクが擦れてしまいステッカーの仕上がりが良くないことが増えてきました。出来上が…

印刷用データ

8耐用Z。 さて、あれからデザインと言うか、ロゴの配置をいろいろと悩むこと数日。いい加減にしておかないと永遠に終わらないので試行錯誤はこの辺にしておいていよいよ実際のステッカーに起こしてみようと思います。 ボディーの下絵からロゴのみを抽出して…

筆塗り

WWIIやってます。 「細かいところも塗って♪」と頼まれたので塗ってみました。マスキングしきれないので筆塗りです。今回もまたあんまりやったことのない作業で、こんなもんかな〜?とか思いながらやってみた結果がこの写真。 んー、このサイズでもわかっちゃ…

キャンペーンに当選!

あ、あた、あたっ、あたったー!あたったー!! 何がって、KYOSHOのパーツサポートキャンペーンですよ。ずっと懸賞に応募なんてほとんどしたことの無かった私がムキになって何十枚もハガキを送りまくったら、なんと50000円分の商品券があたっちゃいましたー!…

きのうの続き。 塗りました。あぁ・・・フェンダーの塗り分けのラインがヘロヘロしてるぅ・・・ マスキングが甘かったかな?カドの部分で塗り分けるのって難しいですね。さらにベースカラーとテープの色が近かったのも敗因でしょうか。どうも最近視力が落ち…

黒い部分も。

ワイルドウイリー2の続き。 シートとリアフェンダーを黒く塗ろうと思うのでマスキングしました。 塗ってからまたマスキングをしていくのは裏側から塗っていくポリカボディーにはない作業ですね。失敗してもまた塗ればいい、と思うとずいぶん気が楽です。 そ…

リフレクタ再び

こんどは小物。 ほったらかしていたリフレクタを再始動。 紙粘土で使ったはいいが、えらく歪んで使えなかった前回のリフレクタの型。ちゃんと捨てずにとっておいた物を引っ張り出して、今度はベニヤのベースを追加して再挑戦。ボディーに貼って、乾くのを待…

方針変更

8耐用ボディー。 チームのほうから要望があって、ちょっと別の案を描いてみることにしました。 今度のモチーフは97年にニッサンがル・マンに挑戦したときの車、R-390です。タミヤからもR/Cモデル化されていたこの車、赤と黒のコントラストがかっこよかったな…

迷彩!

きのうの続き。 なんか調子が出てきました。自分としても早く完成したところが見たくなってきたのでどんどん進めていきますよ。 きょうも天気が良かったので塗装の続き。いよいよ生まれて始めての迷彩塗装にチャレンジで。はたしてうまくいくのかと緊張しな…

ベースカラー

WW2進めます。 きょうも天気が良いのでワイルドウイリー2の塗装。まずは基本色から。 迷彩にするんでベースとなるデザートイエロー(ってのかな?)を全体に。ボディーの外側から塗ってるだけで無意味に楽しいですね♪ ・・・と、後は仕事してたのできょうはこ…

デザイン決定?

8耐用ボディー。 OSフィールドで開催される8時間耐久レースの日程が近付いてきました。ぼちぼちボディー塗装を進行していかないとまた徹夜するハメに(いやどうせなるんですが)なるので今のうちからどんどん進めていきますよ。 大体のベースとなるカラーリン…

サーフェイサ

WW2塗ってます。 久しぶりの晴れです!・・・ってことはこれを塗らないと。ずっとほったらかしになっていたWW2の塗装を再開しますよ。 もう2週間以上何もしてかなったボディー。久しぶりに箱から出してみたら、まだサフすら吹いてませんでした。ちょうどスプ…

フジモデル チームTシャツ

出来上がったTシャツです。 ちょっとした事情もあってベースカラーは紺色。ホントはもうちょっと明るい色がよかったんですが・・・でも紺も悪くないですよねっ。 表は縦に大きくフジモデルのロゴを入れました。MODELの「O」はTシャツのために書いたフジモデ…

KYOSHO CUP 中国ブロック予選

いよいよやってきました京商カップの中国大会。フジモデルからも大量のエントリーで厚木行きの切符を狙います。 今回私は残念ながらエントリーをしていない(できない)のでチーム員のサポートとして会場入りします。まずはチームTシャツを配って・・・同じシ…

前日入り

いよいよ明日に迫ったKYOSHO CUP 中国ブロック予選。 この日は関西から「ぐりーんぐらす」と「ワイルドビースト」の2チームが前日入り、フジモデルサーキットで練習走行するとのことなので現地で落ち合いました。んが、あいにくの雨。それでもさすがに有力チ…

アイロンプリント

きのうの続き。 さぁ、シートの用意ができたので今度はアイロンプリントです。自宅でやるとまだ小さな子供のやけどが心配なので、フジモデルにぜーんぶを持ち込んで作業開始。私がアイロンを担当して、Hiroshiとyasukann氏に切抜きを手伝ってもらいました。…

シート切抜き

きのうの続き。 印刷し終わった40枚ものアイロンプリントシートを切り抜きます。大きなロゴや円はまぁ、サクサクと進みますね。しかし細かい文字になると・・・ 乳白色のシートに印刷された白い文字なんて見えませんよぉ(涙 とても最後まで集中力が持続しそ…

やっと印刷完了

Tシャツを進める。 やっと印刷が終わりました。全部で何時間かかったんだろう・・・ ステッカーを自作している時には気にならなかったMDプリンタの印刷時間を、この時ばかりはうらみましたよ。長い時間待ってなきゃいけないし、そのわりに15分に一回くらいし…

まだ印刷・・・

Tシャツやってます。 いよいよ明日!Tシャツが届くことになりました。そうと決まればちょっとサボッっていた印刷を再開。と、ここまでやってえらい遅い時間になってしまいました。残りはA4サイズがあと10枚。明日も印刷に数時間かぁ〜

熱暴走

きのうの続き。 昨日から弄っているPCがどうやら熱暴走している模様。 とりあえずこれでガマンしてもらおう。

家サーバ

ウチのPCについて。 我が家には24時間動きっぱなしのPCが一台ありまして、ファイルサーバやらFTPサーバやらとして日々活躍してくれています。 そしてこれがよく壊れてくれるんです。特にHDDがもう、年に一基以上のペースで突然死んでしまいます。大事なデー…

デザイン案

例のボディー。 雨ばっかりでWW2が塗れません。仕方が無いので新作のデータおこしを始めました。 三面図は以前使ったものがすでにあるのでそのまま使います。そしてイメージが掴めるようおおざっぱなカラーリングを施しますが、三面図の線が見えなくならない…