2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ステッカー印刷

今日は印刷しかできなかった・・・まずいなぁ。 言い訳させてもらうとですね、ステッカーの印刷って結構時間がかかるんですよ。 始めた頃は印刷ポン、って感じでできあがっていたものの、今ではやたら凝るようになってしまいました。確かにステッカーの質は…

RRR 3回目

V-ONE RRRの走行も3週目。FWとはちょっと違うフィーリングにもだいぶ慣れて・・・こないなぁ。なんでだ。 先週目撃した快走を思い出しつつコースイン。おー確かに改善されている。 それでも私にとってはまだアンダーステアだなぁ。ラップタイムはFWより速い…

データ編集

やっとステッカーのデータが完成しました。ホントは印刷が終わってる予定だったのに。 スーパーGTのカラーリングは、基本的にはシーズンを通して変わりません。 でも細かいところをよーく見ると、途中にいろいろと細部が変更されてるんですよ。 以前に塗った…

ステッカー貼り完了

ポリカボディーのステッカーを貼り終わりました。いや〜、なかなかサイズが合わず苦労しましたよ。 印刷する→切り取る→貼る→合わない→剥がす→データ修正→印刷する・・・もう何度繰り返したことか。ちゃんと測ったハズなのに、修正が一発で決まらないこのもど…

また、塗りまっす!

静岡からひとつのダンボール箱が届きました。 中身はそう、NSX-GT 2005ボディー!もう一枚塗ります! えー、今のところ2枚を同時進行でやっていて、納期まではあと3週間ほど。 1枚1週間の計算かー。まー今までもなんとかなってきたし、最後に徹夜すりゃどー…

ステッカーができました

ボディー用のステッカーデータができました。でもまだポリカボディのぶんだけ。 ウイングや追加パーツに貼るステッカーは、まだ何を使うか決めてないんですよね。普通のシールでもいいのかなぁ。 これが印刷されたステッカー。GTに比べて数が少ないのは助か…

ステッカー貼り終わりました

やっとのことで全部のステッカーを貼り終えました。時間かけすぎー。 やっぱり有名どころの車はたくさんスポンサーが付いてますね。もう量が多いったらありゃしない。 調べるのが大変、描くのも大変、貼るのはもっと大変・・・メジャーなだけに資料がたくさ…

こまごまとステッカーを。

みなさんに情報を頂いたおかげで、無事に全てのロゴが判明しました。 ほかにもデータを修正すべき箇所がたくさん見つかって、データのあっちこっちを手直ししてたらずいぶん時間がかかっちゃいましたよ・・・ そうして出来上がったのがこのステッカー。印刷…

なんだか走りにくい?

先週に続いてRRRのテスト。前回がラップレコードを更新する快走だっただけに、ワクワクしながらのコース入りです。 いつものFWで軽くコースイン、これで人間のウォームアップも万全。 さて、俊足RRR君で快調に飛ばすぞ〜と思ったら・・・あ、あれ??なーん…

ボディーの切り取り

F1も進めまーす。 ツーリングカーのボディーは「塗ってから切る派」の私。でもF1はそのままじゃどうにもマスキングしにくいので先に切りぬいてます。 カッターやハサミを駆使してボディーを切り出しつつも、以前から手を加えようと思っていたポイントに小細…

まだ手直し・・・

もうステッカーを貼ったのに、まだデータを直してる私。こんなことやってるから徹夜になるんだー。 ・・・でもやっぱり我慢できない。直せるとわかってたら修正しなきゃ気がすまないんですよねぇ。 ちなみにこのイエローハットのロゴは、グリーン地から白い…

ステッカー貼りました

ステッカーの完成までにも、すでにいろいろ問題のあった新シート。こいつをやっとボディーに貼ることができましたよ。 使ってみた感想を一言で言えば、「うすい」・・・ってそのまんまだなぁ。 シートが薄くなった以外は何も変わってないから、当たり前とい…

ロゴ配置

ざっくりとロゴを配置してみました。 パッと見で「BARってこんなんじゃないだろう」的に見た目がにアレなんですが、まぁサイズ合わせだけの為に書いてますので深く追求しないように。 あらかじめ必要なロゴを全て用意しておき、資料になる写真を睨み付けなが…

とりあえず下絵

久しぶりに塗るF1のボディー。以前、ステッカーのサイズ合わせに苦労した覚えがあるので、モニタ上で簡単にできるよう下絵を描きます。 といっても、三面図とも言えない程度のごく簡単な線画ですけどね。だけどこれを用意するのとしないのとでは、大きな違い…

しわしわシートを切ってみる

先日、貼りあわせの後シワシワになってしまった新シートのステッカー。シートの台紙がしわになっただけなので、ステッカーとしてはちゃんと使えるハズ。とりあえずハサミで切ってみました。 んー、小さく切れば問題ありませんね。よかったよかった。 それよ…

RRRシェイクダウン

すいませんデジカメが昇天されたので写真がFWです・・・ えー今になって?くらいの話になるんですが、我がフジモデルRで始めてV-one RRRを導入することになりました。他のチームに遅れること1年、やっと乗り換えです。 今まで資金の問題こだわりでFWを使い続…

塗ります宣言

突然ですが。F1塗ります! BAR007、マイナーなところで中国GP仕様ですー! これはタミヤフェアのクラブ展示用のボディーでして、つまりはあと1ヶ月で塗るって事ですね。 まーデータもここまでできてるし、塗りわけも難しくないBARだから余裕・・・なハズなん…

新しいシート

先日、新しく購入したクリアシートを使ってみました。 材質自体は以前と同じもので、厚みが薄くなってます。よりボディーへのなじみが増すんじゃないかなーと思って薄くしてみました。 で、いつもの通りに印刷できて、コーティングのために上から同じシート…

合同練習ビデオ

やっと編集が終わりました。10月2日に岡山県で行われた、京商カップ参加チームの合同練習のビデオです。 ビデオ編集をやってて、ちょっとボディー塗装に似てるなと思いました。 はじめは丁寧に作業するんですよ。オープニングなんかすごーく凝ってしまいます…

まだ治らない

ずいぶん前にひいた風邪が長期化しております。 理由は明らかに無理してF1観に行ったせいです。雨の中まる一日外にいれば、そりゃあねぇ。どうにも体がだるくて制作意欲がわかないので、PCでの作業ばっかりやってます。そろそろ塗り始めないと大変なことにな…

ビデオ編集

先週行われた京商カップ合同練習。 たいへん盛り上がった練習の様子を、たっぷりと撮影したビデオで公開しようと編集中です。 今までの編集ソフトはWindows付属のムービーメーカーで、今回から使い始めたのがadobe premiere。高いだけあって超高機能。 まる…

SIIIのセッティング

鈴鹿帰りでヘロヘロですが、弱った体にムチを打ってラジるのです。もう病気ですかな。 さすがに自分の車は用意できなかったので、チームメイトのV-ONE SIIIのセッティングをお手伝い。 まだまだFW-05Sのラップタイムには届いていないながらも、なかなかよい…

F1日本GP〜日曜日〜

すっかり晴れ渡った日曜日、きのうの雨がうそのようです。 お昼からは自由席も指定席もビッシリ埋まって、こんなにたくさんの人が集まっているのもF1ならではですね。 マルボロの自動販売機にはリアウイング?が付いてました。かなりのハイダウンフォース仕…

F1日本GP〜土曜日〜

今年も鈴鹿にやってきましたよ。F1ですよ。 ホンダブースの展示車です。もちろんラジボディーの資料に細部を撮影しますよ。しかし、見れば見るほど「再現できねぇ」と思っちゃいます。オリジナルシャーシでこのスタイリングを再現してみたいですね。 1コーナ…

鈴鹿行ってきます

今年も手に入れちゃったんですよ、F-1日本GPのチケットを。いやー、このままじゃヤバいなと思ってた風邪の熱もなんとか下がって、無事に琢磨を応援することができそうです。でも土曜の雨がちょっと心配かな? 月曜に帰ってから、F-1ネタで更新しようと思いま…

かぜひきました。

風邪をひく。 振り出しにもどる一回休み。

いよいよ、TZ。

いい加減スッカスカになってきた12TRに別れを告げるときがやってきました。監督から12TZを渡されたのです。 まー確かに現行じゃないTRを使い続けるのもなんだし、ちょっとくらいパワーが違うからってタイムは変わらないよねぇとか思いながらもやっぱり新機種…

裏のいちじく。

会社の裏に、一本の無花果(いちじく)の木があるんです。毎年夏になるとおいしい実をたくさんつけ、捥ぎたての実を食べるのが日課になるとゆーたいへんありがたいこの木。 しかしこれがやったらでかい。近所のイチジク園の木は人の身長ほどなのに、こいつは2…

またM-TEC塗ります。

11月のレース用に、またM-TEC NSXのペイント依頼をいただきましたよ。かれこれもう3枚目ですからね、更に完成度を上げるべく手を入れるのです。 前回塗ったのが、もう半年近く前。あれから雑誌やwebサイト、それにミニカーなんかの資料を見る機会がありまし…

合同練習しました

これで何回目になるのかな?京商カップに参戦中の関西のチーム「ぐりーんぐらす」さん「ワイルドビースト」さんとの合同練習です。 今回の開催地はいつものコース、フジモデルFサーキット。わがチームはいつものGTボディーでお出迎えです。今日はバトルを楽…