2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WW2まだ・・・

ワイルドウイリー2やってます。 ・・・といってもまだ塗ってなかったり。パーティングラインを消したり電飾の改造してるのがおもしろくて、なかなか先に進みません。プラモデルって楽しいね。 んでもそろそろ塗らないとね。頼まれてもないのに細かいとこに…

新作ボディーです

久しぶりのラジボディー。 10月までに塗ればいいやと思っていたボディーが、なんと2ヶ月も早く必要になることがわかりました。8月あたまのレースってあと1ヶ月しかないジャン! 私自身も出場するレースなんですが、いちおう頼まれ物ボディーなので依頼者の意…

Tシャツ、キター!

待ちに待ったTシャツが届きました。 大量の無地Tシャツが必要なので、安く買えるネット通販で30枚を注文。数日後の今日届きました。早速あけてみる。 あれ?なんかでかくない?? ・・・サイズ間違えてるorz 私のミスでございます。注文のメールを読み返すと…

動いたかな??

謎のそうち。きのうの合同テストにこんな状態で持ち込みました。走行中のプロポ操作量をピットからリアルタイムにモニタできるようになってます。左の数字は操作量とデバッグ用データの表示、右にはグラフ表示をしてみました。まだログが残せないので走って…

合同テスト

京商カップ参戦チームで合同テストです。 この日岡山県英田サーキットに集まったのはグリーングラスR、グリーングラスS、ワイルドビースト、そしてフジモデルRの4チーム。みんな京商カップファイナルの常連チーム、そしてワイルドビーストは昨年度のSクラス…

直前になって・・・

謎のそうち。 英田での合同テストを翌日に控え、なんとかこいつを使える状態で持ち込んでやろうとムキになってプログラム中。 んがしかし。精度を出そうと2バイトでデータを扱っていたら自分でもイヤになるほどバグを出しまくり。こんなんじゃいつまでたって…

おしごと・カーエアコンの汚れ。

たまには仕事の話。 えー、すっかり暑くなってきましたね。そろそろ車の運転中にエアコンを使う季節です。みなさんは車のエアコンを掃除したことがありますか?車の中には布もたくさん使ってますし、たいては土足で乗りますからね、家の中と比べてもずっとホ…

塗装ブース

すいません、今日は工作してません。どうも最近ネタ切れでして・・・ 今でも使っている塗装ブース?のようなものです。大きなダンボールがあったので適当な箱型にしてファンとダクトをつけただけ。 それでも、こんなものでもあるとないとではぜーんぜん違い…

動きかけ

謎のそうち。 なにやら動くようになりました。といってもまだサーボパルスを表示しているだけですが・・・ 電子工作はまだまだ初心者なわたし。こうやってちょっとしたものが動いただけで喜んでいる自分を思うと、ラジコンをはじめたばかりの頃を思い出しま…

印刷

Tシャツを進める。 Tシャツ・アイロンプリントシート・インクなど必要なものの手配と、何より肝心なデザインも決定したようなので印刷をはじめました。 すべてMDプリンタを使って印刷します。ところがこのプリンタ、印刷が遅い。いまどきのインクジェットと…

データ依頼

久しぶりの頼まれもの。 友人からステッカーのデータを頼まれました。例によって時間はあまりありませんが、頼まれたものは断れません。二つ返事でOKします。 今回の元ネタはスーパーGTのコルベット。RC WORLD誌の表紙でM-TECと並んでいたアレの、第二戦富士…

また練習

なぜかレース前よりたくさん走ってます。 午前中だけですが、練習してきました。先週はマイカーが登場しなかったので今度は思い切り走行。セカンドドライバーのHiroshiと交代でちょっとずつセッティングを変更しながら、ほぼ休まず走行。 最初は2人の走行ス…

予想外に・・・

Tシャツ進んでます。 デザインも決まったので印刷用のデータを作成することに。すると・・・ このデザインじゃとてもA4のシートに収まりませんわなぁ。そこで監督にデザイン変更の打診をしたところ、このままでいきたいとの答え。悩んでいても仕方がないので…

手に入れた

とある事情でこんなものを手に入れました。 ちと古いんですが、パームです。進行中の電子工作と組み合わせて、こいつでいろいろ遊んじゃおうと妄想中。作りたいものはいくらでも思い浮かぶんですが、それを形にする技術が追いつかないのが悲しいところ。で、…

続・なぞの装置

ちょっとずつ開発中。 費用をケチりジャンクパーツで受信機と接続してみました。この状態でサーボパルスを拾い、LCDになにやら表示させる・・・のがまだ動いてません。これくらいのプログラムはサクッと書けるようにならないとなぁ。PIC電飾の時の勢いがなか…

テールも点灯

ワイルドウイリーもやってます。 ヘッドライトが点灯するならテールもでしょう。元はテールレンズらしきものがモールドしてあるだけなので、ざっくり切り取りました。ドリルで穴を開けてルーターで削って・・・プラモって楽しいかも。 あとはここへテールレ…

デザイン完了?

まだTシャツ描いてます。 描けたら人に見てもらってアドバイスをもらう。それを参考に描いてみる。見せる。アドバイスもらう。描く。見せる。以下無限ループ。ダメだこれは、いつまでたっても完成しない。適当なところで見切りをつけて完了にしないといけま…

表示できた。

ナゾの装置もやってます。 とりあえずLCDになにやら表示してみました。超が付くほど適当に配線したけど、どうやらちゃんと動いているようです。よかったよかった。 でも前回部品が足りないと書いた部分がやっぱりまだ足りてなくて、そこのところを早く作らな…

M-TEC

完成時は時間が無かったので、あらためて紹介。 M-TEC NSX 2005 @スーパーGT ペイントの依頼と静岡ホビーショウへの展示を兼ねて塗ったボディーです。 最初に塗った表紙用のものとは違い、ある程度の時間がかけられたぶん完成度も高く・・・と思っていたら…

WW2塗ります

やっぱり塗装も。 「急がないから、いつでも」と言われ後回しにしていた依頼品をおもむろに箱から取り出します。どうやらペイントもやっていないと落ち着かないようです。 いつものポリカではなくプラボディのワイルドウイリー2。慣れない表塗りですが、ま…

Tシャツ案

きのうの続き。 ちょびっと描いては監督に画像を送り、「コレとコレだとどっち?」と指示を仰ぐ毎日です。少しずつ候補も絞られてきて完成が見えてきました。こんなカンジになる予定です。自分でエイヤッと決めて一気に完成までもってく事もできますが、万が…

チームロゴ

チームのロゴを描いてます。 せっかくTシャツを自作するのですから、ただ「フジモデル」と書いてあるだけじゃ芸が無い。そこでチームロゴなんぞを毎日ちょっとずつ描いては消しています。 しかし自前でデザインするのは難しいですね。色の合わせ方なんか勉強…

回路一応完成。

回路ができました。 といってもまだカーソルとか付いてないんですけどね。受信機を接続するのにもコネクタがないんで後回しになってます。あ、電源スイッチも忘れてますな。 フタをした状態。まだボタンがなくて穴が開いてます。 とりあえず動作確認ができる…

賞品獲得!

一年前に獲得した賞品が今になって届いた。 パワーズから発売されていたR/Cツーリングカーのシミュレータ「EP Touring Car Championship」のイベントで、インターネットでのタイムアタックのランキングがありました。私も購入し、ムキになって走りまくり入賞…

チームTシャツ

フジモデルにもチームTシャツを作ろうって話になりました。 色々調べました。無地のTシャツを安く買える問屋さん、アイロンプリント用紙、MDプリンタで白も印刷できること。で、早速いろいろとデザインしている訳ですが・・・難しいなぁ。ボディーがリアル系…

たまには・・・

実は練習もしてます。前にも書いたけど、一応チームのドライバー担当なので。 いつものコースに行って、いつも通り自分の車を・・・出す前に、ちょっと常連さんの車を試乗させてもらいます。ちょっとロールが大きい、走りにくいかな? 了解をもらってセッテ…

自作ミニ

むかしの工作。 ずいぶん前に作ったFFミニです。京商のTF-4をベースに、シャーシの前後を逆転してフロントモーターになってます。 シャーシとアッパーデッキはTF-4純正を短く切ったものです。本当に切って穴あけをしただけ。 TF-4のリアバルクを眺めてたら、…

中身

きのうの続き。 中身の基盤も作ってます。シリアル通信を付けようと思ってましたが、ふと思いついて赤外線の双方向通信+受信のみの二つを装備することに。 こいつを装備しておけば、その気になればラップカウンターにもなるなぁと考えた結果なんですが・・・…

穴あけ

きのうの続き。 パネルに穴をあけてみました。フリーハンドで四角い穴を開けるのは難しい・・・ 元からの穴を生かす形にしてみました。んが、ロータリースイッチは要らないかもですねぇ。ここの丸穴にピッタリ収まるような十字キーないかなぁ。ほかにも電源…

構想中

きのうの続き。 パーツを納めるのに何か良いケースが無いかと探していたところ、使えそうなものを見つけました。 KOの放電器、10年くらい前のものです。そもそも壊れて使わなくなったのが5年ほど前。その後何に使われるでもなく、ず〜っとガラクタの中に埋も…