2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステッカー印刷

ステッカーを印刷。 とりあえず、G'zoxとM-TECのステッカーを印刷。M-TECは前回のものから多少手直し、G'zoxは時間もないのでサイズ調整はほどほどに見切り発車ぽく印刷。まぁ、使えなきゃそこだけ後から印刷すればよいのです。 仕事も休みなのでここは一気…

今度のはキレイ

きのうの続き。 一晩でかなり乾いたようで、ボディーを持ち上げるとポロッと粘土が外れました。 そーっとひっくり返してみると、おぉ!これはキレイだ。やはり塗る前に型を取れってことでしょうか。 とにかく使える型が取れたので安心して塗りに取り掛かれま…

ホビーショーに向けて。

きのうの続き。 よく考えてみたらもうあまり時間がないんですね。ちょっと焦ってきたのでペースアップしますよ。 塗装前にリフレクタ用の型を取っておきます。NSXはすでに持ってるんだけど、'05NSXは新しいライトになってるのでそれ用に・・・とりあえず型だ…

型取り完了

きのうの続き。 ほぼ乾いたようなので外してみたところ・・・あー、ボディーと接触してるところはまだ早かったようですねぇ。ちょっとボディーに粘土が残っちゃった。 まぁ、これは後からでも修正きるので良しとします。外した型には塗りわけや裏貼りステッ…

紙粘土リベンジその2

きのうの続き。 朝イチで確認したら、まだ乾いてない・・・ 風通しの良い日陰に移動して夕方まで放置するとなんとか乾燥したようです。 目立つ割れもボディーからの剥がれ、縮みなどもなくこれは期待が持てそう。 そのままでは薄すぎるので、もう一回盛って…

紙粘土リベンジ

もう一回紙粘土。 やっとペイントが終わったのでリフレクタの製作。今度は裏からですよ。 今度こそはとよ〜く練って薄めに貼り付け。剥離剤のワックスは塗幕への影響が心配で控えめにしておきました。明日には乾くかな?ボディーの写真も。 ここのマド、実車…

練習

ひさしぶりのラジコン。 ファイナルが終わってから一ヶ月、ペイントばっかりで全然走ってませんでした。いやまぁ、レースがあってもペイントばっかりですが。 今年度はパートナーとなるドライバーが交代しました。元はSクラスのエースドライバーですからね、…

G’zox完成

きのうの続き。 さぁ、あと3色です。まずは白から・・・あ、写真忘れました。 続いてクロームを吹きます。 これでほぼ出来上がったようなもんですね。 このボディーはGPカーに使用するので、塗膜が燃料に侵されないようこのあたりからポリカ塗料を使います。…

G’zox塗装

きのうの続き。 あー、配色は同じなのにボンネットとウイングでマスキングが逆ですね。何ヶ月もかけてるからこんなことになるんだな。では塗装します。塗るまえにもう一度マスキングが浮いてないかよーく確認してから・・・あれ、メチャメチャ浮いてる。なん…

G’zox再び

途中やめになっていたG'zoxのペイントを進めないと。 と思ったら、ウイングのマスキングができてなーい。 すっかり忘れてました。・・・仕方ない、マスキングしよう。 紙に出力した下絵などは使わず、幅広のマスキングテープに直接カットラインを印刷しまし…

たんじょうび

娘が一歳になりました。 おめでとう。 そしてありがとう。

とんが、完成

きのうの続き。 きのうは補強のリブを付けるのを忘れてました。板の切れ端をサンカクに切って角に溶接。サビ止めに色も付けましたよ。 乾いたら刃をつけます。といってもそんな大げさなものじゃなくてサンダーで斜めに削っただけ。毎日畑を耕してるわけじゃ…

鍛冶屋もどき

きのうの続き。 さぁ、とんが作りです。鉄の作業は気合が入りますね。 まずは材料集め。ここは自動車屋らしく自動車の部品を再利用。 はい、リーフスプリングです。なるべく薄いのがクワ向き(?)なので、具体的には古〜い軽自動車のリア用なんかがベストマッ…

”とんが”

春です。たけのこの季節です。 毎年この時期になると、こんな道具を持って竹やぶへ出かけます。地方によって「とんが」「てんが」「かな」などと呼ばれている道具で、まぁタケノコ掘り用の細身のクワですね。でもこれは自分で作った「俺の工作」で、そんな道…

いたずら

ある日、帰宅すると・・・ 貴重なMDプリンタのインクカセットがこんなことになってましたー。娘よ、それ一本1000円以上するんだよ? 初めて知ったんですが、ベースドホワイトのリボンってこんなに長かったんですね。ちゃんと測ったわけじゃないけど数十メー…

輪廻転生

きのうの続き。 結局、今回作った紙粘土の方はあきらめました。ヒビはどんどん増えていくし、すっかり縮んでしまうし・・・やりかたがマズかったかなぁ。で、もったいない(300円のうちの半分だけど)のでビニール袋の中へ水と一緒に投入してやりました。一晩…

紙粘土、失敗

きのうの続き。 表面はだいぶ乾燥したようで、ちょっと触ったくらいでは変形しなくなってます。 それは良いのですが、ちょっと歪んでいるようでパテと剥離している部分があります。厚すぎたかなぁ。 とりあえず大丈夫そうなので、パテの型から外してみました…

紙粘土

パテの型はとりあえず置いといて、紙粘土を使ってみました。これ、こだわり倶楽部のIno氏に教えてもらいました。「ちょっと縮むけど、手芸用の紙粘土が使えますよ〜」との事。さっそく大型文房具店で買ってきましたよ、手芸用紙粘土。 500gも入って300円くら…

[大] エアブラシ [小]

ちょっとだけ仕事の話。2トントラックのシャーシを錆止めのため真っ黒に塗装してるとこです。 ボディー製作の時ステッカーやマスキングの作業は家でもやりますが、ペイントはいつも会社で仕事の合間にやってます。 ネジを回してる時には気にならなくても、シ…

M-TEC 2005 完成!

できた。 いきなりですいません。全速力で作業してたんでメイキングの写真も何もありません。余裕なかったんだもん。 急がなきゃいけないのに、色数は多いわクリアカラーも蛍光色もあるわ、ウイングは表塗りだわ、しまいにゃ電飾まで仕込むわでチョー大変で…

お花見

家族は大切です。 たとえ納期がギリギリでもほったらかしちゃいけません。 あぁ、でも早く塗らなくちゃ・・・

マスキング

きのうの続き。 マスキングが終わりました。えらい時間かかりました・・・ いつもはリアル系のボディーばかり塗っているので、色数が少ないことがほとんどです。でも今回は8色もありますよ。めんどくさいですよ。マスキングの順番もよーく考えなきゃダメです…

ステッカー貼り

きのうの続き。 印刷できたステッカーを切り抜き、全て貼るところまでできました。 写真が少ないのは余裕が無いからです。一応スケジュール通りに進んではいますが、ちょっとでもミスがあったら間に合わなくなるくらいカツカツですから・・・どの作業も集中…

ステッカー印刷

きのうの続き。 猛スピードで進行中です。あくまで家庭を犠牲にしない範囲で。 ステッカーの印刷ができました。いつものMDプリンタですが、今回は初めてフラッシュシルバーをステッカーに使ってみました。 使用したのはホンダエンブレムとボンネットピン。結…

データ完成

きのうの続き。 とりあえずステッカーのデータが完成しました。昨年型からそのまま流用できるロゴが多いとはいえ、一日で仕上げたのは新記録です。5時間くらいかかったかな・・・実はまだ手持ちの資料からは判別できないロゴが2箇所あるので完全に再現はでき…

急に塗る。急いで。

いきなりですが。 GT300のM-TEC NSXを塗ることになりました。これ、納期がありまして作業に使えるのはピッタリ一週間だけです。かなり厳しいスケジュールですが、過去にこれ以上の作業をこなしたこともある(死ぬかと思いましたが)ので、まぁなんとかなるんじ…

型取り完了

ぶじ抜けました。 えー、ご覧の通りです。使うには問題ないと思いますが、多少の不満点が。 ちょっと端っこが薄い、サイズがギリギリなところがある、巣が多すぎ。 薄いのはパテで補強して、足りない部分は適当に延長して、巣をパテ埋めすればいいかな。こん…

おさんぽ

今日は朝一でサーキットに行ってはみたものの、前夜の雨で巨大な水溜りができていて走行できず。 リフレクタの型も乾燥待ちだし、たまには工作しないでゆっくりしようと思い家族で近所の公園へ散歩にでかけると・・・駐車場でナイトロサンダーに遭遇しました…

型取り

リフレクタの型を取ります。 NSXはパテでボディーが白濁したので、今回は表からやってみます。 まずは剥離剤・・・はないのでタイヤワックスを、 シュッとひと吹き。これでカポッと外れる、はず。 ライト部分に盛ります。 ベースの板を貼りました。硬化した…

たまには、娘と。

ラジコンを持ち帰り、娘と戯れてみるテスト ハイハイもなかなか機動性アリですな。