2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光りました

きのうの続き。 いきなりですが、できました。はじめは一行ごとに「この命令なんだっけ?」と仕様書ばっかり見てましたが、いつの間にやら慣れてきて後半はサクサクとコーディング。結局プロポとの連動部分は一日で完成しました。 まぁ微調整も必要でしょう…

NSXのパッシング

きのうの続き。 手持ちのGT選手権のビデオを見返してNSXがパッシングしているシーンを探す。 んー、なかなか見つからない。抜かれているシーンばかりのような・・・ それなら、とTAKATA童夢NSXが優勝した'03年富士のレースを見ると、ありました。ふむふむ、…

電飾テスト基盤

電飾を進める。 テスト用の基盤を作りました。勢いでやたらたくさんLED付けてしまった。ボディーに搭載する分+動作確認用も付けてあります。 この状態でPICのプログラムを進めてプロポのミキシング機能でスロットルとの連動と、3chを使ったスイッチ操作を同…

そして貼る

まだ続き。 やっと一台分貼れました。裏からステッカーを貼る場合、端が少しでも浮いているとペイントの時に塗料が入り込んでとても見苦しくなります。いったん入ったら修正ができないので実はこのステッカー貼りが出来上がりを左右する重要なポイントだった…

まだ切り抜き

きのうの続き。 ちょきちょきちょきちょき。 あれ?はじめた瞬間にもう飽きてますよ?きのうもずっとやってたせいだな。でもやらなきゃ終わらない。 ちょきちょきちょきちょき。ちょきちょきちょきちょきちょきちょきちょきちょきちょき・・・デキタ━━(゜∀゜…

ステッカー印刷

ボディーを進める。 時間がないのでボディーの塗装も同時進行。 NSXをARTAカラーにするためのステッカーは販売されてないので自作します。ステッカーのデータもすべて自前で作成してます。この車はスポンサーが多くて大変。 データ作成についてはまたあらた…

PPMとHRS

きのうの続き。R/Cのサーボは一定時間ごとに送られるパルス幅の変化で制御されてます。 右の画像がその波形。1秒間に約70回の信号を送るFM-PPM(上)に対してHRS(下)は約250回。確かにレスポンスよさそう。 でもこれ、回数が多いだけでパルス幅そのものはいっ…

PICで電飾します

電飾を進める。プロポからパッシングライトを操作するために、受信機に接続したPICでLEDのON/OFFを制御します。 最近はR/C用サーボを使う自作ロボットが流行している事もあって、すぐに大量の資料が見つかりました。ほほう、なんとかなりそう。 ところがレー…

KYOSHO CUP 2004 FINAL に向けて。

今やっている事。2004年、私が所属するチームフジモデルから2チーム(フジモデルR、フジモデルK)がすでに地区予選を通過。 3月19,20日に開催される京商カップ2004ファイナルへ向けてあれやこれやと準備中。 で、私が担当しているボディーの塗装について。 チ…

初心表明

ども。kankiです。もう長いこと趣味でR/C(ラジコン)カーやってます。 最近はR/C関係でアレコレと工作をしているので、せっかくだから公開してみようかと。 数ヶ月先まで工作関係のイベントがあるので、しばらくはネタに困らない予定です。 それでも困った時…