2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ステッカー用シート

とうとう切らしてしまっていたステッカー印刷用のシート。 ちょっと前に注文していたものがやっと届きましたよ。そして今回もまた、やたら大きいダンボール箱で到着。箱を開けるとそこにはでっかいロールが6本も入っていたのでした。 今まで使っていたものよ…

真っ黒プロポ

とりあえず黒く塗ってしまいました。 使ったのは普通のラッカー系スプレーです。きっちり脱脂したあと、何回にも分けてた〜っぷりとスプレー。ぶ厚い塗膜にしましたよ。 で、風通しの良いブロック塀の上へ並べて「これでしっかり乾燥するなぁ」と考えながら…

とうもろこし祭り

フジモデルSのドライバー、SENOH氏が北海道産とうもろこしをたーくさん持ってきてくれました。 チームのみんなで集まって、焼きとうもろこしパーティーですよ。 せっかくなので炭火焼き。 頑固な炭でもトーチであぶればものの数秒で着火。 エアガンで送風す…

プロポの再塗装

数年前に自前でオレンジ色にペイントした3PK、長いこと使っていろんな所がうすら汚れてきました。手を触れる事の多いスイッチやクリスタルの部分なんて真っ黒です。 ほかにもキズやはがれが目立ってきたので、もう一回塗ることにしました。 ただし自分で塗装…

電飾のプログラム

電飾基盤にのっかっているPIC12C509のプログラムです。 ソースはこちら HEXファイルはこちら 使ってる石が微妙に古いのは、手元にたくさんあったから。EEPROMもないので設定は全てプロポ側からで、おかげで3PK専用になってしまいました。といってもミキシン…

またまた、練習。

最近やたらと走っています。以前はこんなことなかったのに・・・どうしたんだろ俺は。 で、今日もyasukann氏と二人してビデオ撮影してきたので、さっそく編集してみました。 wmv 23.6Mbyts 撮影もしてるんで、私が走っているシーンは少なめです。みんな同じ…

電飾用の基盤

このボディーのために製作した基盤の詳細です。 少しでも小さく作ろうと考えて、まず取り付け穴の周囲に絶対に必要になるコネクタとPICを配置し、残ったスペースにパーツを詰め込んでなんとかこの大きさに収めました。自分ではかなりがんばってちっちゃくし…

電飾の紹介・概要編

「もっとリアルに」をコンセプトに、ARTA NSXを電飾して参加した京商カップファイナル2004。電飾についてはあんまり詳しいことを書いてなかったので、あらためて紹介します。 ヘッドライト左右、テールライト、ブレーキ、ハザードと5系統にわかれていて、ワ…

タイヤの接着

京商カップは1/10サイズのGPカーをゴムタイヤで走らせる、今ではマイナーになったと言えるレギュレーションで開催されています。 EPツーリングに比べてパワーがあって車重もある、さらにレース時間も長くてタイヤには相当な負担のかかります。30分の決勝レー…

パトライトを電飾

形になったので電飾してみます。 ずいぶん前から手に入れていた、パトレイバーの肩を電飾するキット。こいつのLED部分がライターのパトライトにぴったりだ、と以前から考えていたんですよ。そう、やっとこれを使う時がきたのです。 光る部分はこんな感じ。幅…

パトライト

ルーフにのっけるパトライトを作ります。材料はもちろん100円ライター! やっとオレンジ色の同種類のライターが2本揃ったのでパトライトに取り掛かります。まずは必要の無い部分をペンチではさんでポキッと取り外す。あ、ガスを抜いてからですよ。 そのまま…

タイヤ使いすぎ

最近よく練習してます。こんなに走りこんでるのはラジコンを始めたころ以来だなぁ。 神戸のレースからロクにメンテもしないまま走りこむこと数リットル。段々と調子が悪くなっているとは思いながらも、きょうも先週走ったままの車でサーキット入りです。 道…

散歩のついでに

きょうは自分の車を持たず、娘と一緒にサーキットへおでかけ。フジモデルでタミヤチャレンジが開催されているのです。 フラ〜っと出かけていったのにバギーで遊ばせてもらったり、GPのピットを担当したりとしっかり楽しんでしまいました。店長ありがとうござ…

BBS設置

画像掲示板を設置しました。レンタルも考えましたが、結局自鯖へ置くことに。大丈夫なのか? とりあえず何か書き込んでやってください。お気軽に〜

BBSを・・・

このブログにも掲示板を置こうかと思案中。 レンタルにするか、それとも自鯖に置いて多機能にするか。 やっぱり画像をUPできたほうがいいしねぇ。もうしばらくおまちください。

カレーをつくった。

久しぶりにカレーなんぞをこしらえてみる。 まずは玉ネギをあめ色になるまでじっくり炒めて、おぉ冷蔵庫に沢山ある野菜を使ってしまえ。じゃがいも・にんじん・なす・ごぼう・たけのこ・・・ ごぼう・たけのこ・・・。 ごぼう・たけのこ・・・。 ごぼうはま…

サボリかな?

きょうは平日。仕事をしているところへ監督から電話が。 「今コース。楽しいよぉ〜」と。 これでガマンなんてしていられませんよ。お昼休みに数分でゴハンを掻き込んだら、車に乗ってサーキットへ向かいます。時間が無いから急いで、急いで。 短い時間ながら…

とうとう。

普段から自分で使うものから依頼されたもの、プレゼント用と様々なステッカーを自作しています。それに使うシートの量もかなりの量になるので、ロールで買って使っていました。 きょうでほぼ使い切ったこのシート、幅約200mm、長さがなんと50メートルです!…

インクが大量に・・・

少なくなってきたのでまた買い足したMDプリンタのインクカートリッジ。 近所の店には売ってなくて、通販に頼ることになるので買い置きも多くなりがち。更にインクジェットと違って種類が多く、プリンタから外しておかなくてはいけないのでどうしてもかさばり…

動画のテスト

きのうは走れなかったので、今日こそはとまた早起き。ちょっと寝坊したけど。 途中ちょっと路面をぬらす程度の雨があったものの、きょうは満足するまで走れました。ビデオ撮影なんかもやってみたので、勇気を出してここで紹介してみようかと。 wmv5.2Mb 1分4…

あぁ、雨。

きょうは早起きして朝から練習。お昼からは家族サービスなのです。 と、なにやら雲行きがあやしい。案の定走り出そうとしたところで無情の雨・・・ 悔しいから雨の中1タンクだけ走ってやりましたよ。雨でオイルが浮いたのか、和歌山の再現のようなズルズル路…

見えない部分を

日記の外からは見えない部分を色々とカスタマイズ。地味な作業だけど時間がかかりますね。 そんな訳で工作しないまま一日終了。たまには、ね。

ヘッドライトの枠

ヘッドライトに枠をつけてみました。が、なんかでかすぎるような・・・ 枠の色がそうさせているのか、形状が悪いのか。いや、やっぱりただ単に大きいだけだな。 オーナーに確認したところ「このまま進めて」との事。色だけもうちょっと地味にしてこのまま作…

また、タイトル変更

タイトル画像、またかえちゃった。 なんかこう、フッと思いついたものをサッと描いてみるのって楽しいんですよね。 「俺の工作」のタイヤレター、ほんとに作ってみようかな。

バナー作りました。

このブログを書き始めてはや半年。今までバナーなんてものが無かったのでサクッと作ってみました。 88x31 100x60 120x60 234x60なんのひねりも無いバナーですが・・・よかったら使ってやってください。 でも、タイトルみたいにすぐ新しくするかも。

停電した。

家族で夕飯を囲んでいたその時、家中が突然の暗闇に。台風が来るのは明日だってのに、今からもう停電です。 しかもまだ食べてる途中なのに。お風呂は実家にでも行って入るとして、せめてゴハンは食べ終わってから出かけたいところ。でもこんな時に限って明か…

京商カップ関西B

和歌山県で開催された京商カップ関西B。参加しないのに行ってきました!まず会場入りしての感想。まぁどこの会場に行っても思うんですが、遠征チームの多いこと。西は九州から東は静岡まで、パッと見ただけでも全国の有力チームが集まっているようです。みん…

家族で。

お父さんばっかりが毎月のように県外遠征ってのは家庭の円満度に対して大変によろしくない。そんな訳で今度のレースは家族旅行を兼ねて一泊することに。 元々自分は参加しないレースですからね、観戦やサポートもそこそこに家族サービスをがんばらないと。 …

優勝しました!・・・ボディーが。

去る8月7日、O.S.8時間耐久と同じ日に岡山県玉野市のおもちゃ王国で開催されたタミヤグランプリ全日本選手権岡山大会。この大会のワールドチャレンジクラスで、荻原慧選手が私の塗ったM-TEC NSXボディーを使って優勝しました!ありがとう荻原くん!おめでと…

G'zox Z 2005

ホビーショーのクラブ展示用に塗ったボディーです。シャーシに載ってなくてゴメンナサイ。 ベースはタミヤ製のGT仕様Z33(190mm)です。ボディー付属のステッカーは一枚も使いませんでした。・・・もったいないね。 黒・蛍光オレンジ・クローム、それと白い文…