”とんが”

とんが

春です。たけのこの季節です。


毎年この時期になると、こんな道具を持って竹やぶへ出かけます。地方によって「とんが」「てんが」「かな」などと呼ばれている道具で、まぁタケノコ掘り用の細身のクワですね。でもこれは自分で作った「俺の工作」で、そんな道具の存在を知る数年前に作りました。
今でこそホームセンターに行けばこんな感じ(ちょっと違うけど)の道具を買えるようになりましたが、ちょっと前は地元の店じゃ売ってなかったんですよ。普通のクワだと幅が広すぎて掘りにくいし、ツルハシは余分なところがあって重い。じゃぁ自分で作ろうってことになったわけです。
で、これを持って出かけると「いいねぇそれ」「どこで買ったの?」「作った?ボクにもひとつちょうだい!」となるわけです。今年も何本か頼まれたのでまた作らなくては。


つくるところは、またあした。