鍛冶屋もどき

[鉄」作業台

きのうの続き。


さぁ、とんが作りです。鉄の作業は気合が入りますね。
まずは材料集め。ここは自動車屋らしく自動車の部品を再利用。

はい、リーフスプリングです。なるべく薄いのがクワ向き(?)なので、具体的には古〜い軽自動車のリア用なんかがベストマッチ。このなかで使うのは、

柄を挿す丸いとこと、

刃をつける長いとこ。
このうち丸いとこは柄の断面に合わせてちょっと楕円にします。コークスの炉なんてないので、ガスで炙ってハンマーで叩く!普段こんなことやらないから最初はヘタクソです。

しばらくトンカンやって、板のほうも切りかきを付けてなんとか加工完了。そしてこいつらを・・・

ビビビと溶接して、クワらしくなってきました。

でも一日じゃ完成しなかったね。続きはあした。