とんが、完成

乾燥中

きのうの続き。


きのうは補強のリブを付けるのを忘れてました。板の切れ端をサンカクに切って角に溶接。サビ止めに色も付けましたよ。

乾いたら刃をつけます。といってもそんな大げさなものじゃなくてサンダーで斜めに削っただけ。毎日畑を耕してるわけじゃないからね、こんなもんで大丈夫。何年も使えますよ。
あ、軍手でサンダー使っちゃいけません。革手でね、革手で。

柄はホームセンターで買ってきました。カンナで太さを微調整して、

ここに挿しますが、手で押しても木槌で叩いてもこんなもんです。ウチは自動車屋ですからね、道具を使いましょう。

プレスで突いてやりました。5トンかけてやっと最後まで入りましたよ。これ、きっと二度と抜けないね。

はい、とんが完成!
依頼者の要望にあわせてそれぞれサイズや角度が微妙に違ってます。斜面用は角度がキツい、とかね。

さー、道具ができたから早速掘りに・・・と思ったら今日は朝から雨です。
たけのこご飯が食べたいよう。