ペイント

EPSONブルー

きのうの続き。


いよいよ塗ります。マスキングに比べたらこの作業のなんと楽しいことか。だんだんと出来上がっていくのが良いんですよねぇ。

まず青からいきます。エンジンカー用として長く使うつもりなので缶スプレーです。

ストライプ用の塗料を混色。そんなに面積もないし、そもそもスプレーにない色なのでいつも通りの絵の具です。

マスキングを一枚ずつ剥がしながらエアブラシで塗っていきます。あとで燃料に侵されないように、一色毎にポリカ用のクリア塗料でコーティングしています。

白も缶スプレーです。ここまで塗れたら・・・

黒い部分を剥がします。パネルラインも黒なので一緒に剥がすんですが、さすがに0.5mmのマスキングテープでは塗幕がうまく剥がれません。結局テープに沿ってカッターの刃を当てることになりました。次からは1mmでやろう。

ポリカ塗装の鉄則は「濃い色から」ですが、私は最後にボディーの裏側を真っ黒にするので、いつも一番最後に黒を塗っています。
アクリル塗料を使うときは白が曇らないよう、シルバーを間に入れますが今回は濃〜い缶スプレーなのでそのままブシューっと真っ黒に。外から見ても白は鮮やかなままですよ。

さて、あしたは完成ですよ。