自作ミニ

普通のミニ?

むかしの工作。


ずいぶん前に作ったFFミニです。京商のTF-4をベースに、シャーシの前後を逆転してフロントモーターになってます。

シャーシとアッパーデッキはTF-4純正を短く切ったものです。本当に切って穴あけをしただけ。

TF-4のリアバルクを眺めてたら、モーターとデフの間にステアリングリンケージを通せそうな隙間を見つけたんですよ。これだけのスペースがあればアルミプレートを左右に貫通させられる・・・で、作っちゃいました。

M-01が大好きだったんで、わざわざパーツを買ってまで組み込んだモノショックのリンケージ。ロールの制御はスタビライザーだけでやってます。

後ろもモノショック。適当な穴が無かったのでこんな高いところに。たぶん普通に足を組むより高重心かつ重たくなってると思います。
予定ではこの足でそりゃーもう左右にギッコンバッタンとロールしながら走るハズだったんですが、なんだかバタバタと跳ね回ってキレイにロールしてくれません。ロッカーアームにもベアリング入ってて足回りが渋いってこともないんですが、なんででしょうねぇ。

結構長足です。TG-10のサスアームだったかな?もう忘れてるってのもあるんですが、そもそもよくわからずに使ってたりもします。前足はTA-04だったかな。

結構な手間とそれなりのお金をかけたシャーシで今でもお気に入り。メカを積みっぱなで気が向いたときに走らせてます。