F1日本GP〜土曜日〜

BAR展示



今年も鈴鹿にやってきましたよ。F1ですよ。


ホンダブースの展示車です。もちろんラジボディーの資料に細部を撮影しますよ。しかし、見れば見るほど「再現できねぇ」と思っちゃいます。オリジナルシャーシでこのスタイリングを再現してみたいですね。


1コーナーの仮設スタンドを裏側から見たところ。高さ何メートルあるんだろう・・・まるでビルですね。
16万人を収容するには、これくらいの設備が必要になるんですね。仮設トイレもものすごい数が並んでいました。


ダウンフォースが目に見える?F1のウォータスクリーンてすごいですね。Sの入り口あたりでこれくらい、ストレートだと上に向けて正に水の壁ってくらい舞い上がってます。そりゃ見えないわなぁ。
これって風がないとなかなか消えないんですね。ストレートは霧に包まれたようになっていました。


フリー走行でマイケルのスピンを目撃。誰よりも高いスピードでS字を駆け抜け、次のラップでは更にハイペース。「そんなんで曲がれるの?」と思ったら・・・


F1の予選が終わると通路はこんな状態に。1コーナー裏あたりがボトルネックになっていて全然前に進みません。帰ることは諦めて、FDとインテグラの予選を観戦しました。
2位に大差を付けたFDの塚越選手が、2コーナー 〜 S字と全くインに付かずに走っていたのが印象的でした。真ん中を走ってるのにスピードがのってる?

雨と寒さで風邪が悪化してることに気付いたのは、サーキットを離れてからでした。雨のレース観戦は辛いですね。