後ろに排気

kanki2005-12-28



練習で行ったサーキットで、こんな車が走ってました。このブログにもコメントをもらってる「くまのプーさん」作、ボディーの後部へ排気する自作の排気管です。


もちろんパワー的には不利なんですけどね、やっぱり見た目がイイ!んですよ。


排気管はステンレス製。ロウ付けがいいなぁ。
きれいに焼けてる色はガスコンロで付けたとかw


ボディーへ排気ガスがかからないので、走った後でもほとんど車体が汚れていないのがスバラシイ。


分岐部分もロウ付け。自分でも作れたらな・・・

この車、スピードが上がると排気ガスがかなりの角度で上へ跳ね上げられているのが良く見えます。その角度、どう見ても45度以上。
ラジコンのボディーでも相当なダウンフォースがあるんだろうなぁと実感しました。
と言う事は、ボディーの前へ排気して走れば全体の流れが見える??


・・・ベッチャベチャになるけど!