ブレーキ比較

kanki2006-01-01



みなさん、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。


さて、元旦から走ってきちゃいましたよ。今日のメニューはブレーキ数種類の比較。
まずは普段から使っているAPP。これはもう利きは最高。サーボのパワーをあまり使わずに十分な制動力を得られます。
が、その分減りが早い。私の運転だと1タンク走ってる間にも、明らかに利きが弱くなっていくのが判るほど。これさえなければ。


続いてインファーノブレーキディスク(ノンアス)。ずいぶん古いので名前が違ってるかも。パーツ番号とかぜんぜんワカラナイ。
これはいいですねぇ。マイルドな利きと、ディスクよりむしろスチール製のパッドが減っていくほどのロングライフで、30分のレースでも減りを気にせず走れそう。今日の一番かな。


最後はFRPブレーキディスク。これも古〜いパーツ。
交換後、クリアランスが最小になるよう調整し走ってると・・・だんだん駆動が重くなり、最後にはロック。回収してみるとブレーキのクリアランスが全く無い。さっき調整したばかりなのに。
ところが悩んでるうちに、いつの間にか軽く回るようになってる。これはもしかして、熱膨張ってやつですか?熱でディスクの厚みが変わるの??
とりあえずクリアランスを増やして走行しみてる。んが。
ブレーキかける→クリアランス大きいので空走→ディスク発熱&厚みUP→ブレーキロック、ダメだこりゃ。特にストレートエンドなんかだとかけ始めは全然利かないわ、後半はロックしちゃうわでもう全然自分のスタイルに合いません。でもガツン!と利かせる人には向いてるのかも。

とりあえずノンアスに戻して様子を見ることにしようかな。