リフレクタ成型

kanki2006-05-23



レース出場はなくなったけど、ボディーは作っておこうかと。製作続行。


某所でバキュームフォームにPET(ペットボトルのPETね)が使えるという情報を目にし、さっそく材料を探しにホームセンターへ。厚さ0.5mmで手ごろなサイズのを見つけ即購入、気になって仕方ないのですぐテスト。
保護シートをはがしてみたところ、透明度はバッチリ。これは期待が持てるぞーと、ワクワクしながら成型してみる。




んー、ダメだこりゃ。


まずね、ぜーんぜん型に沿ってない。枠を持ってる手が熱くてガマンできないくらい熱したのに、あんまり軟らかくなってくれないのかほとんど形が変わってない。2回やって2回ともこんな感じ。
しかも材料が真っ白になってるし。まーこれは表から黒く塗っちゃえば構わないんだけど、せっかく透明な材料が使えると思ったのになぁ。
それと成型前はともかく、一度熱を入れた後は材質がもろくなるみたいで、ちょっと道具で叩いたら簡単に粉々になってしまった。これじゃとてもクラッシュには耐えられそうに無い。
要するにPET材はバキュームフォームに向いてないよーって事ですかねぇ。残りの材料、どうしよう・・・




気を取り直してタミヤプラ板で成型。おお、すっげーキレイ。


塩ビでは難しかった凹みも、プラ板だとエッジまでくっきり成型できちゃうのね。今は枠のサイズが中途半端で使いにくいんだけど、これなら枠を作り直してでも使いたいねぇ。それに成型後でも軟らかくって、クラッシュにも強そうだしね。
クラッシュテストは来週のマイスターカップでやりまーす。