バキュームフォーマー修理

kanki2006-05-27



今まで使ってたバキュームフォーマーの、材料を取り付ける枠。こいつがヘタッて来たので作り直し。


初めて作ったこの枠、材料はガッチリ固定しなきゃね〜と6mmネジ8本止め!・・・ってこれはやり過ぎだった。なんせ材料の付け外しにスゲー時間がかかるんだもの。それと枠のサイズが中途半端で、材料をうまく使いきれてなかった。捨てるとこがあるともったいないもんね。
それでもまぁガマンしながら使ってたんだけど、固定用に埋め込んでたナットがスッポ抜けてきて、使いにくいったらありゃしない。ここはひとつ、思い切って作り直し。


で、いきなり完成。取っ手は前の枠から使いまわして、総製作時間は約1.5時間。あしたのレースに使いたいもんだから大急ぎ。


タミヤプラ板1枚で4回成型できるよう大きさを変更。B6サイズね。これで材料費が大幅に下がったよ。


前に写真を見せてもらったART-Hiranoさんのバキュームフォーマーをパクっ参考に、開閉式にしてみた。パカッと開けば出し入れできる、こりゃ楽だわー。


まだフタの固定がネジ止めになってるんだけど、ここは後から改良しようかな。とにかく時間が無くて材料を買いにいけなかったから・・・ちなみに寸法なんか一切測らずに作ってたり。テキトーでもなんとかなるもんだなぁ。


完成したらすぐ成型。調子に乗って作りすぎたか?


初めて使った0.3mmのプラ板、ちょっと使い勝手が違うみたいで歩留まりが悪い。成功率は50%くらい?
薄くて成型しやすいのは○なんだけど、その分ちょっとシワになりやすいかもしれない。ジェットヒーターの風圧でも簡単に伸びてしまうから、暖め具合が難しいね。やっぱり電熱器が一番いいのかな。


塗装するとこんな感じ。いいねぇ。


これでもう成型は完璧、納得のできあがり。残りの問題は耐久性で、これはあしたのレースで実戦テストだね。
そう、今からこのリフレクタでKチームのボディーを電飾するのだ。チームの出発まであと8時間ほど・・・間に合うのか??