メインカラー混色

kanki2006-06-22



きのうの続き。メインとなるブルーを作る。


今回のボディーにはポリカ(塩ビ系)塗料だけを使う予定。残念ながらビン入りの塗料を切らしていたのでスプレー缶の中身を出して使うことに。とりあえず手持ちの青系スプレーをかき集めて準備完了、適当な空き容器にプシューと吹いて色を作る。
ベースにバイオレットブルーひと缶、余りのブリリアントブルーにライトブルー、赤みが足りないのでパープルも追加、好みの明るさになるまでホワイトをどぶどぶと注ぎ、最後にシンナーを入れてシェイクしたら完成。途中で無くなったら困るから、大量に作っておいた。




リアウイングのロゴへ影をつけるのを忘れてた。
影のできる方向を考えながらブラシで細吹き。1枚目は難しい、2枚目は面白い、3枚目はツマンナイ。私は2回目以降は飽きるらしい。




いよいよ塗装。ちょっと明るめで赤みのかかったブルー、イメージしていたものにかなり近くなったと思う。とりあえずこの色には満足。
ホントはもっと深いブルーに明るい裏打ちをしたほうが良い発色をするんだけど、まーいろいろと難しい面があるので簡単なほうへ逃げちゃった。白を多めに入れると隠ぺい力が上がって楽なんですよ。ムラになりにくいし、裏打ちも少ないから軽く仕上げやすいしね。

面積があると時間がかかるなぁ。あしたはストライプを塗ります。