PICで電飾します

マイクに受信機

電飾を進める。

プロポからパッシングライトを操作するために、受信機に接続したPICでLEDのON/OFFを制御します。
最近はR/C用サーボを使う自作ロボットが流行している事もあって、すぐに大量の資料が見つかりました。ほほう、なんとかなりそう。
ところがレースに使うフタバ製HRS受信機の資料がない。この受信機、アナログサーボは接続不可能。さらに世に出回っている製品の中には「フタバHRSには接続できません」とはっきり書かれている物も少なくないし。

HRSの信号は何が違うんだろう。動かないものを作ったら悲しいので調べてみます。
といってもオシロスコープなんて持っていないのでSmartPropoを参考に制御線をPCのマイク端子に接続。
これで信号を録音すれば波形が見える。普通のPPM受信機とHRSを比べてみると、確かに違いますわ。なるほど・・・


結果はあした。