今回の反省

塗装ブース

一応の目的は達成しましたが、次回に向けての反省を。


意外と重かった
基盤を小さく作り、リフレクタも最小限、LEDも小さくカットして使いましたが一番重かったのは配線です。それほど太いものを使ったつもりはなくても、ボディーの前後へ6本の線が延びていると結構な重量になりました。きちんと量ってはいませんが、R/Cのボディーとしてはそれなりのハンデとなる重量だったと思います。

ネクターの煩わしさ
パーツ屋においてある中で一番小さいものを選びましたが、それが災いしてか挿すのは良くても抜くのが大変!ライトの数が多すぎてボディーポストを接点にするアイデアが使えなかったのも原因です。

基盤が小さかったので、シャーシではなくボディーに搭載した基盤と受信機をコネクタで繋ぐようにすれば3本線でよかったのだと今になって思います。でもそれだとクラッシュ時のダメージが心配なんですよね。

意外と暗い
よく晴れた真昼の走行では、一番確認しやすいテールライトですらよく見ないとわからないほどでした。基盤を小さく作りすぎたせいで完成後はLEDに流す電流の調整ができず、LEDのもつ性能をフルに発揮できなかったのが悔やまれます。今度はもっと明るくするぞ!

塗膜が弱い
電動カーで使う分には構わないのですが、アクリル絵の具の上にポリカカラーは相性が悪かったようです。重い車体でハイスピードのクラッシュに加え、裏側にはリフレクタの接着があり塗装にかかる負担は予想以上でした。レース中にライトがポロッと外れなかったのが不幸中の幸いです。

時間なさすぎ
いやこれは自分が悪いんですが、余裕を持って一ヶ月以上前から始めたはずなのに最後は徹夜続き。塗装だけにしておけばいいのにマイコン電飾、リフレクタとよくばったせいです。まぁ、いつものことなんですが。


なんだか反省点ばかりのような?これを踏まえて次はもっと良いものを、余裕をもって仕上げるのが目標。さて次は何しようかな。