ステッカー完成

印刷

きのうの続き。


データができたら印刷します。・・・の、その前に。
ボディーの裏側から貼るステッカーですから、鏡像を印刷しなきゃいけません。プリンタの設定でやるか、データを反転しておくか。私はデータをいじってから印刷してます。
通常のステッカーとは反対に、カラー印刷のあと白を印刷します。1回では薄いのでだいたい3回くらいかな。白インクは高いのに3回も。しかもラジコンカーのステッカーはサイズも大きくて、インクがどんどん減っていきます。1コのカートリッジで10台ぶんも印刷できません。
真っ白なのはカラー印刷のあとから白を印刷しているからです。このままでは爪で簡単に剥がれてしまうほどインクが定着していません。たとえ慎重にボディーに張ったとしても、塗料の溶剤でシワシワになってしまうので、透明シートで保護します。

印刷に使ったのと同じシートを印刷面に貼ります。水で薄めた台所洗剤を印刷面に遠慮なくぶちまけてから、シートをそっとのせます。

しっかり水を追い出します。間に空気が残らないよう慎重に。焦ってやるとシートにシワが入ってまた最初から、なんてことも・・・

キレイに貼り合わせたら完成です。一晩乾かしてから使いましょう。


自作ステッカーは大変な手間がかかりますが、市販されていないものを自分の手で作り出す楽しみがありますね。
でも、高い完成度がゆえに「売ってるやつを貼ってる」と思われることもあって嬉しいやら悲しいやら。


写真のステッカーは別のデータのものです。