ステッカー依頼 2

ロゴ完成

きのうの続き。


同じやり方で、全てのロゴを描きました。
たぶん1枚のボディーを塗る全工程の中でこの作業に一番手間がかかるんじゃないかと思います。長くやっていればロゴを描く事自体に慣れてくるし、使いまわせるロゴもどんどん増えてくるのでまだ楽なんですが・・・そういえば始めたころは何日もかけてたなぁ。

私の場合はボディーの三面図を用意しています。一応、雰囲気が掴めるようにかなりテキトーですがカラーリングも施しておきました。必ず実寸で描くのがポイントです。

三面図の上に直接ロゴを置いていきます。これならボディーに定規を当てて、「ここのステッカーは幅が20ミリで・・・」なんてやらなくても一発でサイズ合わせが完了します。

ボディー上に配置したロゴを、印刷用シートのサイズ上にびっちり並べます。
MDプリンタの特性上なるべく隙間なく、同じ色を使ったロゴが集まるようにするとインク代の節約になります。ビンボー臭い話ですが今までに万単位でインクを消費してきましたからね。チリも積もれば何とやら・・・


これで、印刷用のデータはほぼ完成です。続きはあした。