印刷用データ

EPSON印刷用

きのうの続き。


きのう描いたステッカーのデータを印刷用にします。シート上に並べて、それから裏から貼る用に鏡像に。MDプリンタで用紙を排出しないよう設定してから、まずはこれをカラー印刷します。

今度はカラー印刷後の同じシートに、白を印刷します。私の場合はカラー印刷のデータを全て線を使わず塗りで描いておいて、印刷の時全てを真っ黒にしてそのまま印刷してます。

ボディーが完成するとあれやこれやとアラが見えてきて修正したくなるものです。私は同じカラーリングのボディーを何回も塗ることが良くあって、そのたびにステッカーを修正することもあります。その修正のとき、カラーと白用のデータが分かれていると片方の修正を忘れて、それに気が付かないまま印刷してしまうことも・・・
何回か同じ失敗をしちゃったので、別データを設けることはやめてしまいました。ただこのやり方には問題があって、もし間違えて真っ黒にした状態で保存しちゃうと大変なことになります。自分ではまだやったことはありませんが・・・まぁ、そのうちやるんでしょうね。