おしごと・カーエアコンの汚れ。

汚れたエアコン

たまには仕事の話。


えー、すっかり暑くなってきましたね。そろそろ車の運転中にエアコンを使う季節です。

みなさんは車のエアコンを掃除したことがありますか?車の中には布もたくさん使ってますし、たいては土足で乗りますからね、家の中と比べてもずっとホコリがいっぱいです。
そして長時間エアコンをかけっぱなしで乗っているとホコリだらけの空気がエアコン内を循環してだんだんとエバポレータにホコリが蓄積されてきて・・・こうなっちゃいます。
ここまでくると風が通りませんから、かなり効きが悪くなります。それに溜まったごみは水分を含み、それがなかなか乾燥しませんからカビが生えます。するとあの生乾きの洗濯物のようないや〜な臭いが発生するんですよ。エアコン自体の効率も悪くなって燃費にだって影響しますし、なにより臭くて不衛生でしょ?

これだけ積もってるとユニットを車からおろさないと掃除できません。つまり、費用がかかります。そうならないためには室内(足元)の掃除と、最近の車ならフィルターの装着も効果的です。


汚れた車内はサイフにもやさしくないというお話でした。