印刷できた。

ステッカーできた。

きのうの続き。


印刷ができましたー。今回も例によって最低限必要になる以上の量を出力しました。
塗るボディーは2枚、ステッカーは4台分+α。近頃はプリンタの調子が悪くインクが擦れてしまいステッカーの仕上がりが良くないことが増えてきました。出来上がったステッカーからうまく印刷できている部分をチョイスするのと、失敗したときの予備の意味でかなりの余裕を持たせた数を用意しておくのは避けられないことかと・・・プリンタのヘッドがヘタッてきたかな??

さて、きのう書いた「全て塗りで描く」の件ですが。とりあえずこのあたりを見て頂くとして、この白を印刷する前に全部を黒くするってところが問題になるんですよ。
塗りだけを黒にすると線の部分が残ってしまいますし、だからって全体の線まで黒くすると塗りだけの部分にまで黒い線が入ってしまいます。線を塗りに変換するのは簡単ですから、私は全てのデータが描けたあとで全部を塗りに変換することにしています。後々の修正でもそんなに困りませんしね。


って、イラストレータ使ってないと何が何やらなお話でした。次は切り抜きます。