ロゴのトレース その1

orc_logo

よくこんなのを描いているので、それについて。イラストレータのお話ですよ。


レーシングカーを再現するために自作ステッカーを作るとなった場合、避けて通れないのがロゴのトレースです。ロゴのベジェ曲線化は、とくに慣れないうちはすごーく手間がかかって大変だと思います。ですが色やサイズの変更など編集のためには必ず必要な作業ですから、あとで楽をするためだと思って最初にがんばっておきましょう。


きのうのボディーにも貼ってある、プロポメーカー「FUTABA」のロゴ。これを例に、俺の工作流トレースをやってみます。
まずは素材探しから。印刷物をスキャンしても良いんですけど、必ず手に入るわけでもないのでweb上の画像を探してみます。
いつも使ってるのはgoogleのイメージ検索。「futaba logo」で探してみると、使えそうな画像がありました。

海外の通販サイトかな?サイズもそれほど小さくないし、じゃぁこれをトレースしようかと思ったんですが。

拡大して見ると気になる点が。どうやらこれもロゴをトレースしてあるようで、よくあるズレかたをしています。ではどうしてこうなるのか、ってところから。


今度はちゃんとした素材を探します。某所でこんなものを発見。

さっきよりサイズが小さい上にロゴが斜めになってますが、まぁこれくらいあれば十分トレースできます。さっそく作業開始。

傾いたままではやりにくいので真っ直ぐに。水平に引いたガイドに合わせて回転します。

で、これはいきなりペンツールで色の境目をポチポチとトレースしてみたところです。一見ちゃんとできているようなんですが、こうしてみると・・・

はい、ズレてます。私が意識してズラしたわけじゃないんですけど、最初に見つけた素材と同じようになってますね。
でもね、別にこれくらいの精度でも構わないんですよ。仕事としてやってるわけじゃないし、どうせステッカーになれば多少のズレなんかはちっちゃくて判別できなくなりますから。さらにボディーに貼って塗装までしてたら、きっと塗った本人にしかわかりません。


しかーし。やっぱり私はこのままじゃ気がすまないんですよ。あしたはズレないように描いてみます。