サンシェードを作ろう。

これ!

レーシングカーのフロントウインド上部に貼ってある、スポンサーロゴなどが入ったステッカー。サンシェードって呼ぶみたいですね。
私はこれを裏貼りステッカーで再現しているんですが、ボディー付属のステッカーを下絵としてデータを起こすと、いざ貼った時にボディーに合わないなんてことがよくあります。そこで確実にフィットするデータの作り方なんぞを紹介してみます。

ステッカーを貼るこの部分に、なるべく伸びにくいシートを貼ります。今回はステッカーにも使っているクリアのカッティングシート。たぶん幅の広いマスキングテープでもOK。

貼ったシートの上から、ボディーのモールドに沿ってペンを入れます。

シートを剥がして台紙に戻したところです。これをスキャンして、イラストレータで開きます。

取り込んだ画像を下絵としてトレースします。下側の線は自分で入れますよ。
タミヤ京商のボディーだと正確に左右対称になっているのがよくわかりますね。片方だけ描いて反転すればいいのでラクチン♪

色を塗ってロゴを配置したらできあがり!ボディーにぴったり合うサンシェードのデータができました。たとえば・・・

こんなふうになります。ピッタンコだと気持ちがよいのです。