プロポの再塗装

汚れたプロポ

数年前に自前でオレンジ色にペイントした3PK、長いこと使っていろんな所がうすら汚れてきました。手を触れる事の多いスイッチやクリスタルの部分なんて真っ黒です。
ほかにもキズやはがれが目立ってきたので、もう一回塗ることにしました。
ただし自分で塗装しちゃうとメーカーの補償は受けられなくなりますから、あくまで自己責任でお願いしますね。


まずは分解します。ほとんどの部分はネジ止め、または接着しているとこが裏側から見えるので簡単。
ただ、このディスプレイだけはツメでとまってます。すきまに細いドライバーなんかを指して、パキッと外しましょう。


はい、慣れるとものの数分でバラバラです。
分解ついでに、ここでふだんは掃除できないミゾなんかをホジホジしてやりましょう。組みあがったらピカピカですよ。


ペイントするパーツを耐水ペーパーで擦って汚れ落としと足付け。脱脂も丁寧に。


さて、これで塗装の準備は完了なんですが問題は何色にするか、ですよね。
同じ色では芸が無いし、そうかと言って「これ!」ってアイデアもないし。
どうしたもんかなー