とりあえず下絵

kanki2005-10-18



久しぶりに塗るF1のボディー。以前、ステッカーのサイズ合わせに苦労した覚えがあるので、モニタ上で簡単にできるよう下絵を描きます。


といっても、三面図とも言えない程度のごく簡単な線画ですけどね。だけどこれを用意するのとしないのとでは、大きな違いがあるんですよ。
ボディーに定規を当てて、ここのロゴが何ミリで〜なんてやってると、ステッカーが完成してからサイズが合わない!なんて事になりかねません。確認用として紙に試し印刷してみる方法もあるんですけど、私にはこれがどうにも面倒で・・・
そこで始めたのがこのやり方。まー確かにこれを書くのにも手間がかかってるわけですが、後々使い回しができることを考えれば悪い方法じゃありませんよ。ほしい人に使ってもらうこともできますしね。


ちなみに、下絵としてボディーを直接スキャナで取り込んだ画像を使いました。ちょっとパースがついたけど、まぁなんとかなるものですね。