ロゴ配置

ロゴ配置


ざっくりとロゴを配置してみました。
パッと見で「BARってこんなんじゃないだろう」的に見た目がにアレなんですが、まぁサイズ合わせだけの為に書いてますので深く追求しないように。


あらかじめ必要なロゴを全て用意しておき、資料になる写真を睨み付けながらロゴを配置していきます。ノーズの先から順番に、大きさはこれくらい、と・・・あ、あれ?
なんだか後のほうがえらく詰まってくる。それでは、とロゴを小さくすると今度は幅が足りない。これってつまり、実車に比べてR/Cのノーズがかなり短く作ってあるって事ですよね。
そこでちょっと調べてみる。

F201BAR007
ホイールベース2803140
全幅1961800
F201が実車に比べてこんなにおデブちゃんだったとは。約1割短くて、1割幅が広い。そりゃぁノーズも短くなるわなぁ。


ラジコンのボディーだと、タミヤNSX-GTや京商のZあたりがオーバーハングを思い切り短くデフォルメされてます。「回頭性の向上」のためでしょうなぁ。
これがあんまり切り詰められてるもんだから、収まるはずのロゴが入りきらなくってムキーとなったりしてたんだけど、F201の寸詰まりっぷりはそれを遥かに凌駕しております。
ツーリングカーと比べればずいぶんスマートなのにねぇ。本当に実車の1/10のディメンジョンで作ったら、それはそれでリアルじゃないんでしょうけどね。


まー短いもんはしょうがないので、うまいことアレンジしてボディーの中に収めてやりますよ。ツナさんとか凄いなぁと思ったのでした。