ステッカー貼りました

kanki2005-10-20



ステッカーの完成までにも、すでにいろいろ問題のあった新シート。こいつをやっとボディーに貼ることができましたよ。
使ってみた感想を一言で言えば、「うすい」・・・ってそのまんまだなぁ。
シートが薄くなった以外は何も変わってないから、当たり前といえば当たり前なんだけど。なにかと心配していただけに、拍子抜けするくらい順調に作業が終了。



はっきりと変わったところは、曲面へのなじみ。
今までのシートで苦労していた、タミヤボディーの深いモールドにもピッタリと貼りついてくれてます。たとえほんの僅かにでもステッカーが浮いて隙間ができていると、塗装のとき塗料が染み込んで修正しようが無いなんて事になりますからね。
薄い分なじみは良くなるだろうとは想像していたものの、ここまで改善されるとは想定外でしたよ。

しかしまぁ、良いことばっかりではない訳で。


シートが薄くて、台紙から剥がすとクニャリと垂れ下がります。今までは端をつまんでいても大丈夫だったのに・・・これで貼り付けに余計な手間がかかるようになりました。
更に、軟らかいシートには簡単に折り目がつくようになりました。きちんとボディーに貼ってしまえばわからなくなるんですが、折り目はエア噛みの原因にもなるので気を付けなきゃいけません。あーまた手間が増えた。


とりあえずここまでの感想。
デキは良さそうだけど、貼るのに時間がかかるよ〜