マスキング手切り

kanki2005-11-06



さて、後回しにしていたサイズの大きいEPSONロゴ。
ここを仕上げないと先に進めなくなったので、苦手なロゴのマスキングを手作業できる作業をやっつけますよ。
イラストレータで描いたロゴを手でカットするという、なんだかえらく効率の悪い事になってます。


まず、幅広のマスキングテープをカッティングシートを使った後の台紙に貼ります。
端からめくれないようにちょっと折り返しておくのがポイント。


台紙ごとプリンタにぶっ挿して、ロゴを線画で印刷します。裏から貼るので鏡像ですよ。
アルプスMDならエコブラックがお勧め。インクジェットでもドライヤーで強制乾燥させればなんとかなるかな?


台紙からマスキングテープをはがし、ボディーの所定の位置へ。
ズレないよう、表から確認しながら。


あとは線の上をデザインカッターで切っていきます。
私はこの作業が苦手でして、やってると手がプルプル震えてくるんですよね。
直線はフラフラするし、曲線はカクカクなっちゃうし。


ボディー全体のフレアを切る人はエライと思います。あれはマネできそうにない・・・