4回目のペイント

kanki2005-11-22



またM-TECを塗りますー。これで2005年モデルは4枚めの製作になりますね。


まず、今度のボディーは初の「自分用」です。これまでに塗った3枚は全て依頼品で、どれも出来上がった直後(本当〜にできてすぐ!)に発送してしまってもう手元に無いんですよ。今まで走る姿どころか、保護フィルムを剥がしたところもほとんど見ていません。それが今度のボディーは自分のシャーシに載せて、自分で走らせる訳ですよ。もーそれだけで楽しみ。走ってるとこカッコイイだろうな〜。


それと今回は初のGP用ボディーになります。今までは展示専用や、走ってもドライバーがエキスパートさんなのでクラッシュした時のことはぜ〜んぜん考えず、
「ほぼボディー全面にアルクラッドクロームをクリア無しで吹く」
とゆーえらくダイナミックな塗装をしていました。これをGP用で走らせると確実にハゲハゲになります。いや、それ以前に燃料や排ガスがかかっただけで、簡単に元のクリアボディーに戻ってしまう。それに電飾のリフレクタも貼り付けられないしね。
それでもポリカスプレーでコーティングすればかなり持つんですが、一度塗ると1年は使うことになるので今回はタミヤの新色スプレーで塗ろうと思います。クロームの輝きはアルクラッドに負けるけど、これは仕方ないですね。


久しぶりに納期の無いペイントなんで、のんびりやっていこうと思います。すっかり途中やめになってるボディーもあるしね。