姫路遠征

kanki2005-12-04



久しぶりの遠征で姫路まで行ってきました。ぐりーんぐらすさんとの合同練習ですよ。


今回お邪魔したのは、姫路市の「ドリームファミリーサーキット」。GPカーも走行可能な、手軽なサイズのテクニカルサーキットでした。
コース幅はフジモデルよりも狭く、スピードレンジは低め。コース外周はコンクリートブロックのハードフェンスですがその他は主に縁石で仕切られていて、ミスをしても車を傷めにくくなっています。壊れにくいぶん思い切り攻めた走りができるのが楽しい!
それに加えて管理人さんの人柄もあってか、サーキット全体にアットホームな雰囲気を感じました。カップラーメンおいしかったです!



さて肝心の練習走行ですが、当日は生憎の天気で終始路面が乾くことがなく、終始低グリップのウェット路面を走ることになりました。
コーナーごとにアンダー/オーバーと、走るほうにとっては有難くない挙動が出るわ出るわ。ギャップにも足をとられ、パワーをかけ過ぎるとフルカウンター。そしてリバースステアで吹っ飛んだり、超スリリングな展開の連続です。「ならゆっくり走れ」ってのはナシね。
いつもこんなに修正しながら走ることなんてありませんからね、良い練習になりました。でも今度はぜひドライで走りたいなぁ。


それにしても、いったい1日で何回スピンしたことやら。進入でクルッ、立ち上がりでスパーン、外周コーナーでは一定のステア/スロットルを保ってる状態で突然180°回転!カウンター当てるヒマがありません。もー1年分くらいクルクル回った気分でした。


他にも京商カップでのコンデレゲッター「林工芸」さんにお会いできたり、8耐以来のInoさんにまで来てもらったり!
途中で雨が降ってしまい2時ごろまでの走行になりましたが、内容の濃い貴重な練習ができたと思います。コースにてお付き合いいただけたみなさん、ありがとうございました。次は横を向かずに走ろうと思います。