ヘルメット製作中

kanki2005-12-21



ペパクラヘルメットの原稿ができあがりました。
いつものMDプリンタにはお休みしてもらい、久々にインクジェットプリンタでの印刷です。
用紙には強度のために厚めのケント紙を使用。おそらく失敗作の山になるであろうことを予測して、A4サイズいっぱいに印刷。これなら成功率20%でOK。


ちなみにデータはイラストレータで描いてます。
スポンサーロゴは細かすぎて見えなさそうなものは結構はしょってて、全体的にボディーと比べて適当っぽいかも。


まずはハサミで切り抜き。
ART-Hiranoさんのアドバイス通り、印刷されたのりしろはバッサリ切り落としました。
理由はのちほど。


のりしろが無いぶんは、裏側から小さく切った紙を補強としてたくさん貼ります。
これなら表に紙の厚み分の段差もできないし、仕上がりがきれいになりますね。
ついでに強度も上がってくれるとうれしいんだけどね、その点はどうなんだろう。クラッシュでバラバラにならなかったらいいんだけど・・・
それと作業時間が格段に長くなってるような。普通にのりしろがあったほうが、絶対に作りやすいと思う。


で、懲りすぎてなかなか完成しない、と。
「どうせ走ってたらワカンナイから」って採用した紙製ヘルメット。紙厚の段差を気にするって何か違うような気がする・・・