クリア塗装

kanki2006-01-04



ヘルメットとドライバーにクリア塗装をしてみました。グロー燃料対策です。


胴体はアクリル絵の具で筆塗り、ヘルメットはインクジェットプリンタでの印刷。どちらもGPカーの燃料や排気ガスがかかれば、確実に模様が溶けてドロドロになっちゃう。そうならないための対策ですな。
使った塗料は、グロー燃料に侵されないのがよーく判ってる東邦のエンジンカラークリア。ラッカー系なんでアクリル塗料が溶けないかなーなんて心配つつ、まずは遠く離して軽〜く吹いて・・・




んー、アクリル絵の具が秒殺。


ちょっと多めに吹いたらあっとゆーまにシワシワになっちゃった。まーあんまり見えない所だから気にせず使うけど・・・部分的に使ったタミヤアクリルのとこだけは無事でした。次はできるだけ絵の具は避けよう・・・
ヘルメットは意外にも、ガンガン吹いても大丈夫。でも、吹いても吹いてもツヤが出ない。紙だからしかたないのかなぁ。
で、ツヤが出ない出ないとたくさん吹いてたら、いつのまにか紙がカッチカチに硬くなってて、こりゃまるでプラ板みたいだ。これで強度はバッチリかな。


そして仕上がりはヘルメットが半つや、胴体はテッカテカ。これじゃ逆だよ・・・