バキューム成型

kanki2006-01-18



NSXのリフレクタをバキューム成型するついでに、ちょっとしたものを自作してみましたよ。


バキューム成型って、実は素材を捨てる部分が多いんですよ。だから同時に成型できるものがあるときは、こんなふうに型をたくさん並べて一緒に作るほうがムダがない。


それじゃあ、と20分ほどで型を作ってみたのがこれ。
ベニヤの端材をギコギコ切って、ボンドで貼って、ヤスリをかけただけ。表面処理とか気にしない方向で。


この型でバキューム成型するとこんなのができる。左下のカクカクしたやつが今回あたらしく作ったやつね。


で、これが何かと言うと・・・


受信機がね、RRRにこう取り付けてあるとする。
この上には燃料タンクがあって、給油をあせると燃料がドバーと受信機にぶっかかり兼ねない。そうなったらノーコン、リタイア。それは避けたい。


そこで自作受信機カバーですよ。
今のレイアウトに合わせて配線が通る場所も成型。受信機にもシャーシにもぴったりフィットの専用設計。


これで燃料漏れも怖くない! ・・・かな?