FWメンテ続行

kanki2006-03-21



きのうの続き。まだメンテ中。
フジモデルの耐久レースを走ったまんまだったFW-05は、思った以上に消耗してた。駆動系はグリスが切れて磨耗してる、ダンパーは抜けてる、ボール類は磨り減ってガタガタ。
これじゃまともに走りそうに無いので、珍しく徹底的に整備してみる。まー予算はないのでパーツ交換は最小限だけど、細部まで分解&掃除して丁寧に組み上げる。
・・・ってやってたら、えっらい時間がかかっちゃった。1日で終わらなかったんだもんなぁ。なんか、ファイナル前のRRRにもこんなに時間をかけなかったような気がしなくもない今日この頃。俺はよっぽどhiroshiに負けたくないらしい。


あ、ちなみにRRコンバージョンキット付いてます。Sクラスに参加するのにどうかとも思うけど、元から付けてたし、レギュでOKだし、外すとセッティングしなきゃだし。




RRRもメンテ中。


シャーシのほうはいいんだけどね、メカ一式を降ろしてメーカー送り、点検してもらってるところ。
ファイナルで雨の中を走ったし、なにしろ一回とまっちゃってるからねぇ。乾かしたらちゃんと動いたんだけど、大事をとって念のために。


こうやってシャーシを弄ってると、やっぱりメンテは大事なんだなぁと実感する。いつもレース前はボディーのほうにかかりっきりで、こんなに時間をかけて整備することなんてないんだもの。
先日のファイナルでも、ボディーや電飾に拘ったりしていなければ、雨対策の防水なんかにもっと時間をかけていたかもしれない。そう思うと、「凝ったボディーでレース参戦」という今のスタンスに疑問を感じてしまうのでした。
こうやってボディー関係のブログをやってる私だけど、そりゃーやっぱり結果だって欲しいんですよ。でもまぁ、そんなレースしてたらすぐに疲れちゃって「あ〜ボディー塗りたい」ってなるんだろうけどね。


なんにせよレースは楽しいもんです。次は走りで楽しもうっと。