型を考える

kanki2006-03-27



リフレクタの続き。


固まったパテをボディーへ当ててみる。うん、ヘッドライトはぴったりフィットですな。うむうむ。





対してテールは・・・ありゃー、ちょっと縮んでしまってる。


幅方向で1mmほど短くなってるようで、左右を連結していたもんだからボディーへ当たってくれませんよ。
出来上がるリフレクタは左右別にするつもりだから、とりあえず型をまっぷたつにしてみる。これくらいなら縮みは気にせず使えるかな。
と、ここでふと思った。ここからもう一回反転するとまた縮んでしまうし、それならこのままオス型で作ってしまったほうが良いんじゃないかと。素材の厚みだけ大きくなる分も、パテの収縮でカバーできるしね。




純正のステッカー、切り抜いちゃった。


まー自分で塗るときはこのステッカーは使わないし、もったいないって訳じゃないんだけど。
こうして位置を確認しておいて、自作のテール用ステッカーも純正のトレースから書き上げれば、リフレクタとピッタリ合ってくれる・・・はず。たぶん。




分割した型をあてがって、エンピツで下書き。けっこう適当。


あれこれ測定するより、現物あわせのほうが手っ取り早くて好きかも。元々図面とか無いし。あ、メモすら書いてないわw
それでも一応、LEDの入る部分は全て同じ形になるよう、ちょっと考えてある。ヘッドライトもね。
あ、そっちの型も作らなきゃなぁ。完成まではもう少しかかりそうです。