新リフレクタ完成

kanki2006-06-05



ほぼできあがっていた新しいリフレクタの型、予想外に時間がかかったけど今日こそ完成。


こうして並べてみると、2005年仕様はえらくサッパリしてるね。両方ともLEDの取り付け穴を追加、小さい穴はエア抜き用。さて、完成したらさっそくテスト成型。




はい、とりあえず6つ作ってみた。


これだけ作ってシワが寄ってないのは2,3コだけ、うーんこれは成功率が低すぎる。暖めすぎると素材が伸びてシワになるし、控えめにするとエッジが甘くなる。石油ストーブを出すのはめんどくさいし、やっぱり電熱器がほしいなー。
あと0.3mmに比べると、0.5mm材のほうが熱し具合がシビアかも。同じ感覚で使うとアマアマになりやすい。




これはうまくできたやつね。


けっこう良くできてるんじゃない?思った以上に「角」があっていい感じ。こりゃ実際にボディーへ取り付けるのが楽しみだ♪
でもね、さすがにここまで凝るとかなり薄くなってしまってて、特に穴のあたりは向こうが透けて見えるくらいペラペラ。作った自分で言うのもなんだけど、レースに使うのは気が引けるかもしれない・・・

やっぱりポリカで作るのが一番良いんだろうけど、なかなか素人が手を出せる物じゃない。でもほしい!


何とかポリカ製リフレクタを製作したい。費用や最低数など知らないことだらけだけど、とにかく何かやってみようと思ってます。