俺の工作が世界進出!

kanki2006-06-09



2006年6月にフランスで開催される世界規模のレース、京商ワールドカップに「俺の工作」が参加することになったよ!


・・・ステッカーだけですが。


京商カップはまず日本各地の地区大会から始まり、その上位チームが集まり日本一を決定。優勝チームは世界一を決めるレース、KYOSHO WORLD CUP へ招待されるというなんともスケールの大きなレース。
そしてその世界大会がもうすぐ開催される。日本代表チームはフジモデ・・・じゃなくて武空調サービスA武空調サービスBの2チーム。2年連続で京商カップファイナルを征し、2チーム体制でのワールドカップ参加は見事としか言いようがありません。普段の練習で一緒に走ってもらっているチームが日本代表とあらば、これはなにかお手伝いさせてもらいたい、と。そこでお得意のステッカーですよ。
まずはメールでご連絡、ステッカーを作らせてくださいというオファーにOKをもらう。武空調サービスのみなさん、ありがとうございました。




それでは製作を開始、まずはサンシェードのトレースから。
ボディーへシートを貼って、ペンでフロントガラスの淵をなぞる。シートを台紙へ戻したらスキャナへ投入、フォトショップを経由してイラストレータでトレース開始。




ここからベジェ曲線の出番。ペンで引いた線の中心を通るよう、細かく修正を繰り返す。下側の線は適当に引きなおし。
付属のステッカーは意外とボディーへフィットしなかったりするから、トレースの時にはボディーから直接型を取る事が多いかな。これで確実にぴったりフィット。ちょっと気持ちいい。




ハイ、こんな感じにできあがり。


このあとが肝心、中へ文字を入れていかないと。デザインは「おまかせ」だから、つまりは私のセンスが問われるって事。がんばりまっす。